こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
楽しみだわぁ~

ときどき書きますが、和服マジックの秘密基地を持っています。

4人で集合・・・
えぐちゃんは、新しい絽単衣の仕立てが上がって、

さちさんは、昨年から懸念の夏帯の誂え。
複数の下絵を見ながら、生地や色など・・・あーだ。こーだ。

生地は麻が一番欲しいけれど、心配なのは発色。
発色については絹が安心ですが、絽は×と、さちさん。
模様のない紋紗か、出来れば紗紬がいいわね~~と、

そんな時間が楽しくって大好きな一時。



DSC07005 (800x600)

そして、ぐーちゃんの付下げの刺繍も出来ていました。

これ、実は20代の付下げ ↓ からの大変身^^


DSC07002 (800x599)

クリックで大きくして頂くとわかりますが、
金や胡粉も使ってあります。

炊き染でも、その部分は残ってしまいます。
裏を使うことにしても、胡粉は浮かんでしまうので上手く刺繍をして貰いました。


1_20130621095750.jpg

裏からと表の部分です。
刺繍の一部のように、少しヒゲが覗きますが、ノープロブレムでしょ?


これもクリックして頂けはわかり易いですが、
黄色い線で少し案内しておきました。


再生とかリメイクを超えて、まるで新しくお誂えしたみたい・・・

秘密基地の有難さ、今日も楽しく大満足でした。・・・いつか見て頂いたこれもここで。☆☆☆

あ、わたし・・・?
単なる野次雀でした。ちゅん。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:31
この記事のコメント
数十年後に大変身!マジックショーを見ているようです、
お年に合わせ染め直したり、刺繍を施したり、またお嬢さんに繋いだりと、
想い出深い大切な着物になっていくのですね。

  1. 2013/06/21(Fri) 12:57:32
  2. URL
  3. まんま #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/21(Fri) 13:25:05
  2. #
  3. [ 編集]
本当に、
和装は、装うだけでなく、
こうやって、わいわいしながら、
季節を愛でながら。
あぁでもないこうでもないと、
言いながら、選んだり、
組み合わせたりも、また楽しですよね♪

絽の着物、
発色も、私はシックで好きです♪
涼しげで、粋ですもの~~♪

  1. 2013/06/21(Fri) 14:10:20
  2. URL
  3. レイまま☆ #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/21(Fri) 14:44:03
  2. #
  3. [ 編集]
あぁ~~、いいなぁ~~素敵~~
こんな言葉しかでないです~(^ ^)

秘密基地をお持ちのこすずめさん、楽しいいでしょうね~ちゅん(^ ^)
  1. 2013/06/21(Fri) 14:48:38
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
いいですねぇ。こういうのが着物の楽しみ…と思いますが、
私はまだその域に達していません。
それにこうして一緒に楽しむお仲間がいるのも、いいですね。
  1. 2013/06/21(Fri) 15:40:16
  2. URL
  3. ト音記号 #
  4. [ 編集]
まんま さん♡
新しく買った方が早くて簡単なこともあるでしょうが、思い出のあるものは出来るだけ大切にしたいこともあります。
ぐーちゃんの場合、白生地の時にお父様との思い出があって、再生することに。

私も同じように、どれだけ甦らせて頂いたかわかりません。
どれも、素敵に出来上がるのでわくわくなんですよ。
  1. 2013/06/21(Fri) 16:06:04
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
21(Fri) 13:25の鍵 さん♡ 
これからもよろしくお願いします
  1. 2013/06/21(Fri) 16:06:39
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
レイまま☆ さん♡
ごめんなさい。書き方がわかり難かったですね。
絽の単衣の方はv-433えぐちゃん。
夏帯を誂えたい方はv-206さちさん。
そして、20歳の着物を再生中の方はv-209ぐーちゃん・・・と、それぞれ違うのよ。

発色の件は、帯の生地なんです。
麻難しいに綺麗な色は難しいの・・・で、絹がいいねって。

人の姿のイラスト、変えました。
ごめんなさいね。
  1. 2013/06/21(Fri) 16:12:21
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
21(Fri) 14:44の鍵 さん♡
あはは・・・了解です。
  1. 2013/06/21(Fri) 16:13:07
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
プーママ さん♡
秘密基地集合会って、本当に楽しいの。
自分たちのお願いしたもの以外にも、いろいろ見せて頂けて。

和服の世界も、広くて深い・・・そして、なんといっても綺麗が好きです。
  1. 2013/06/21(Fri) 16:13:46
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ト音記号 さん♡
何にでも言えますが、お仲間があるのは嬉しいです。
和服マジック・・・ここまで何でもお願いできるところは滅多にないと思います。

下絵からよく知っている方に直接お願いできます。
制作過程でも、何度も見せて頂いて確認をさせて頂けますし・・・
そして、何より丁寧で親切なのです。

和服好きにはたまらない秘密基地です。
  1. 2013/06/21(Fri) 16:20:03
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
楽しい秘密基地が有り良いですね^-^
へ~~~新し物と思いました。
20代々の附け下げがまるで別のもの様に
綺麗ですね。
  1. 2013/06/21(Fri) 16:55:13
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
単なる野次雀とおっしゃるこすずめさんの解説、
的確で素人のわたしでも分かります!

書く人がよく分かっていて、上手に説明してくださると
知らない世界のお話でもとても興味深いです(^^)

いつも秘密基地のおはなしは楽しいお勉強です(^^)

今日は携帯からで画像をきちんと確認できていませんが、
よく分かりました(^_^)
また後できちんと楽しみ直します!
  1. 2013/06/21(Fri) 17:15:49
  2. URL
  3. YUKI #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/21(Fri) 20:03:02
  2. #
  3. [ 編集]
pckago さん♡
本当に、新しく作ったようでしょ。
リメイクもここまで完璧にできるのが、素晴らしいでしょ。
満足感一杯です。
  1. 2013/06/21(Fri) 20:51:25
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
YUKI さん♡
わぁ、嬉しいです。
どうしても独りよがりになってしまいますし、
わかっていただけて、ほっとしました。

この秘密基地、素晴らしいですよね。
ありがたい所です。
  1. 2013/06/21(Fri) 20:52:27
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
21(Fri) 20:03の鍵 さん♡
ごめんなさい~~。
そして、ありがとう。
  1. 2013/06/21(Fri) 20:53:30
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
大変身ですねえ~~
すごーく素敵です!!
刺繍細かい仕事ですね?
  1. 2013/06/21(Fri) 23:32:40
  2. URL
  3. ぶらっくこーひー #
  4. [ 編集]
楽しいひと時ですね~^^
あ~だこ~だと考えて
ほんとうに心から癒される時間ですね
そして、それが素敵に仕上がるんですから
待っている日々も楽しみは続く~ですね♪
  1. 2013/06/22(Sat) 07:42:16
  2. URL
  3. nohohon #
  4. [ 編集]
ぶらっくこーひー さん♡ 
大変身、ビックリでしょ。
仕立てがると、誰もリメイクとは信じません。
元々は、名古屋で一番の刺繍工房をされていたので、それはお手の物なんです。

ところで・・・はしたない事ですが、
そちらにで描いたコメントの件、お知らせいただけないでしょうか?
気になってます。
  1. 2013/06/22(Sat) 09:48:23
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
nohohon  さん♡
気の置けない仲間とのこういう時間が楽しみで、

人の物でも素敵に出来上がると、
感激してうるうる~~

出来上がったら、お食事会に・・・ってなるのです。
  1. 2013/06/22(Sat) 09:52:07
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
タイトルなし
もしかして、このぶんでしょうか?
コピーしますね?
こすずめさんへ
こんばんは~
お返事遅くなって済みません。
昨日夕方教室から帰ったら、届いていました~~
飴でちょっと濡れていたので、即開けてみてみましたが、
ビニール袋にいれて頂いていたので、無事でした!!!
ありがとうございました。
ハーブバスも早速使わせていただきます~~
お気遣い下さって、うれしいです~~
ゆっくり読ませていただきます!!

お名前の所が濡れているんで分かりにくくて、、、すみません
○○○さんでいいですか?
(今まで降らなかったのにね?)
これからも、よろしくお願いします!!
  1. 2013/06/22(Sat) 17:26:45
  2. URL
  3. ぶらっくこーひー #
  4. [ 編集]
ぶらっくこーひー  さん♡ 
コメントありがとうございました。

失礼なことを伺って、申し訳ありませんでした。
届いていて、良かったです。
が、このコピーされた元の物は、どこに送信して頂いたのでしょうか?

私の元には届いていないようです。
すみませんが、そこを教えて頂けないでしょうか?

それと、勝手ながら、コピーに私の名前が入っていましたので〇〇〇と書き換えて、コピー&ペーストで張り替えました。
悪しからずご了承くださいますようお願い申し上げます。

  1. 2013/06/22(Sat) 17:37:57
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/22(Sat) 20:50:16
  2. #
  3. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/22(Sat) 21:13:33
  2. #
  3. [ 編集]
ぶらっくこーひー さん♡ 
コメントの管理・ブログ拍手・そして、メール・・・どこにもありませんので、はしたないと思いながら質問させて頂いています。
なお、メールはこすずめ日記ブログの一番下の【メールフォーム】で書いて頂けば届く設定ですから、そちらからのメールもチェックしていました。
何日のことでしょうか?
恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
  1. 2013/06/22(Sat) 21:13:55
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんばんは~
よく見たら、他の方のカギコメは入っていますね?
私の入れ方がおかしいのかも?
  1. 2013/06/22(Sat) 21:21:40
  2. URL
  3. ぶらっくこーひー #
  4. [ 編集]
着物は再生出来るのが良いところですよね?
でもより良く仕上がるなんて、素敵な秘密基地ですね。
よほどの力が無いと、なかなかそうはいきませんもの(-_-)ウーム
お仲間とのわいわいがやがや・・・楽しさが伝わってきます♪
  1. 2013/06/22(Sat) 22:29:41
  2. URL
  3. marimari #
  4. [ 編集]
22(Sat) 21:13の鍵 さん♡
そうかぁ~~
そう使うのですね。
でも、ここに貼り付けて良いかしら?
こちらです。 ↓
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/blog-entry-1476.html
  1. 2013/06/22(Sat) 22:49:20
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
marimari  さん♡
この秘密基地の実力は凄いです。

ここを知ったすべての方が、嵌ります。

教えたくもあり、教えたくもなし・・・です。
  1. 2013/06/22(Sat) 22:52:21
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2005-0f737675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)