こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
どーしよぉ!? な時・・・その2(茄子編)

小さな庭の隅っこで、野菜を作っています。

研究心のない素人庭野菜作りは、年によって収穫がが偏ってしまいます。

毎年採れすぎて困った胡瓜やゴーヤ、
今年はさっぱりのほとんど無収穫、自家用もままならない・・・



DSC07423 (800x600)

その代り、大きくて美味しい茄子が、わんさか獲れました。(追記:この日採れたのはおよそ17本でした

胡瓜やゴーヤは佃煮と言う手もありますが、
茄子はどうしましょう?


以前、輪切りにしてこんがり焼き目をつけて冷凍保存したことがあります。

なかなか使い勝手もよく、重宝しましたが
手間=時間がかかるのが難点^^


DSC07440 (800x600)

思いついて試したのは ↑

乱切りの茄子に、本当に僅かの塩を振って1時間ほど放置。
真っ黒なアクと水気がでます。

キッチンペーパーで水気を拭き、
ビニール袋で、薄く小麦とをまぶし、

油で揚げました。

大きな茄子6本。これで冷凍しました。



まだ残っているのは、焼き茄子・煮びたし・グラタンにしました。

あまり立派なので迷いましたが、
翡翠揚げ(1枚目の写真)も久しぶりに~~

皮を剥いた茄子にパン粉をつけてフライにしたもの・・・
カリカリの外側にトロトロの中・・・ウスターソースをかけて食べます。

迷った訳は、大きすぎる茄子!
半分に切って、時間もかけて揚げたら翡翠色がなくなってしまいました。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2031-6de292ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)