こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
まだ、熱い!(追記しました。)

まだ暑い。。。ですが、

それとは別にまだ熱い!これ^^

DSC07467 (800x599)

茄子で福神漬けって、思い付きませんでした。

昨日の記事で、なっつばー さんから拍手コメントを頂いてナルホド~~


毎度ながらのこすずめ流で作ってみました。
正統福神漬けさまから抗議されそうな、いい加減さですが…


取りあえず、

DSC07468 (800x598)

自家用には多いので、友人に強引に押し付ける分も作りました。
友よ、毎度申し訳ありませぬ~~


それで、今しがた出来たばかりの熱々!状態・・・

粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れます。




制作過程を記録のために。

無題

とにかく、主役は茄子と決めて大量に使います。
茄子の灰汁が、他の野菜=大根・胡瓜・亜流な人参につかない様に・・・
別々に水出し+灰汁出し、した方が良いかしら?




DSC07454 (800x600)

最後には一緒にして・・・
布巾でギリギリ固く絞って・・・


DSC07460 (800x600)


調味料が沸騰したところへ投入~~ ~~ の予定が少し狂った。アハハ・・・
そこは軽くスル―して・・・



DSC07463 (800x600)


再沸騰したら、
笊に上げます。


漬け汁だけ煮詰めて、熱々のうちに
引き上げて置いた野菜に掛けて・・・粗熱が取れたら・・・冷蔵庫へ ⇒


で、ただいま待機中です。

気短なこすずめの勝手流、
なっつばー さんにレシピを教えて頂いてからにした方が良かったかも知れません。



反省~~かな?


追記

一晩冷蔵庫で寝かせた今朝、摘まんでみました。
ちょっと漬け汁が多かった?濃いめの味でしたが、個人的には合格 ♡
美味し~いよぉ


関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2033-d39dfd9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)