こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
庭野菜とフルーツ天国

偏ってはいますが、
この猛暑の中でも、庭野菜がどんどん出来ます。

不思議なことに(水不足でしょうに)茄子が大量になります。
トマトはそこそこで、胡瓜やゴーヤはさっぱり×



DSC07498 (800x592)

その茄子を使って、大好きな茄子カレー・・・大きくした方が美味しそうかも。

今日は、お師匠さんの手順を出来るだけ正確に追って作りました。リンク ⇒

違えた所は、
香辛料は省略したものもあります。
     豆は乾燥レンズ豆を水に戻して使いました。
茄子を師匠の3倍近く入れました。


途中で、コンソメを入れたくなりましたがやめて・・・
赤身の牛肉を炒めてトッピング。

これ、最大の差ですが
ぺぎのお婿さんに食べてもらうには、お肉も要るかなと思って。

DSC07496 (800x600)


ROMIさんのフルーツで、サラダです。







次の日は、

ソーダフルーツ

炭酸に蜂蜜とフルーツを入れた、ソーダフルーツ



DSC07516 (800x600)

ご飯より野菜の多い、庭野菜チャーハンで昼食です。

残ったお肉と玉葱・ピーマン・ゴーヤ・オクラに卵。

鍋肌から 焦がし醤油を ジュッ^^







関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:24
この記事のコメント
こすずめさんも夏風邪ですか?
こじらせないようにしてくださいネ^^
お野菜とフルーツ、そしてお肉と、
バランス良く摂られていらっしゃるから大丈夫ですよね?
  1. 2013/08/12(Mon) 20:41:38
  2. URL
  3. marimari #
  4. [ 編集]
こすずめさん、すっごく美味しそうですよ!!
肉をあとのせしたんですね〜♪私も今日、肉入りでカレーを作りました。お肉を入れた方が美味しいですよね(^^)
ROMIさんからのフルーツでソーダにサラダも涼しげでいいですね〜。
こすずめさんのチャーハンを見てたら、今度はこれが食べたくなってきました。(^^)
料理もいつもリンクして下さって、ありがとうございます!
名古屋も暑いでしょうね。体調を崩されませんようにご自愛下さい。
  1. 2013/08/13(Tue) 06:17:09
  2. URL
  3. yoyo #
  4. [ 編集]
おはっ (^^
 おっ! 茄子カレー いいですねぇ~
 りーども一度チャレンジしたいと思っている”茄子カレー”。
 でも、いつも不発に。 (悲

 ソーダフルーツ 飲んでみたい! なんかすごくないですか!飲みたいなぁ~
  1. 2013/08/13(Tue) 06:27:45
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
とっても美味しそうな画像がいっぱい

最後の 焦がし醤油をジュッ は
音と香りまで感じてしまいました。

これで体調もバッチリですね^^
  1. 2013/08/13(Tue) 08:14:35
  2. URL
  3. nohohon life #
  4. [ 編集]
おはようございます

今年は日除けのゴーヤにプチトマトと万願寺だけ植えました

大収穫とまではいきませんがお弁当や付け合わせに困らないくらいに出来てて助かってます

我が家は昨年より今年の方がゴーヤが沢山出来そうです(*^m^*)
  1. 2013/08/13(Tue) 08:19:36
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
わ〜!!
すごくおいしそうです〜!!

お野菜が大きいカレー、やっぱり見た目がいいですねえ〜^o^
夏のおなすはたーっぷり水分も含んで、
季節に合いそう^o^

フルーツサラダ、とても美しいです。
おいしそうと思うより先に、なんて美しい・・とため息が出ますね^ ^

ソーダフルーツというのは初めて知りました。
涼しげで、これもまた、とても美しいものですね。

この記事を見ただけで、芸術鑑賞した気分です(^^)
  1. 2013/08/13(Tue) 09:10:31
  2. URL
  3. yuki #
  4. [ 編集]
♡marimari さん♡
yoyo師匠とROMIさんのお蔭で、美味しい食事が出来ています。
夏風邪・・・今多いようです。
marimariさん大丈夫ですか?
  1. 2013/08/13(Tue) 15:23:57
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
♡yoyo さん♡
若い人には野菜カレーは物足りないかと、トッピング。
このカレー、実は今日も作りました。
このままでもいいし、イカや海老などのカレーにも変身できますから・・・多目に~~

ROMIさんのフルーツ、yoyoさんにもお福分けしたいです。
  1. 2013/08/13(Tue) 15:24:53
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
♡Thりーど さん♡
市販のルーは使わないで作りました。茄子カレー 大好きなんです。
リードさんなら、簡単なのに…不発ですか?不思議。

ソーダフルーツ、爽やかに夏らしくしてみました。
  1. 2013/08/13(Tue) 15:25:51
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
♡nohohon life さん♡
食欲がないと言いながら、つい調理してしまいます。
お掃除は避けても料理は好きなんでしょうね。

好きなものを作ると、食べられますから不思議・・・です。
  1. 2013/08/13(Tue) 15:36:47
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
♡j-kakesu さん♡
万願寺、作ったことがありませんが良いですね。
忘れていましたが、ピーマン類もかなりできています。
万願寺代わりになりそうな柔らかくで美味しいものもあります。

毎年出来過ぎて困るゴーヤ、今年は数も少ないうえに掌に収まるくらいの小型です。
  1. 2013/08/13(Tue) 15:37:31
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
♡yuki さん♡
野菜だけで、ルーも使わないで作ったのです。
普段もル―なしは時々しますが、その時はコンソメを入れます。でも、それもなし^^

仕上がったら結構美味しかったのですが、ぺギのお婿さんが来てくれた日だったので
赤身の牛肉をトッピングしてみました。
お変わりをして、ぺ儀へのお土産も持って帰ってくれました。

で、今日また作りました。

>ソーダフルーツというのは初めて知りました。
>涼しげで、これもまた、とても美しいものですね。
 ・・・うふふ。これもこすずめ勝手流~
 見た目涼しくしようかなって。
  1. 2013/08/13(Tue) 15:38:10
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
カレ―効果?
お風邪が少し回復なさったようですね。
yoyoさんのカレ―効果?かしら~~~カレ―は抗菌力があって夏も冬も良いですよ。
ソーダーフルーツ、初めて知りました。ワインでは作りますが。
ご無理なさいませんように、PC,ブログ体力使いますから。
  1. 2013/08/13(Tue) 17:11:11
  2. URL
  3. ROMI #
  4. [ 編集]
こすずめさん

暑いのにすごいすごい ! !
庭のお野菜で作るのって贅沢
だって地価からすると
スゴイ高価じゃない ! !

こちらはなすびは不作
キュウリとゴーヤは凄い。

手ごわいけど
何とか料理してクッシマス。
  1. 2013/08/13(Tue) 17:32:06
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
♡ROMI  さん♡
ROMIさんのフルーツ効果も大きいです。
ビタミンもミネラルもたっぶり頂いていますから。あ、大切な水分も・・・

ブログ正直なところ、時に負担になりますがプラス効果の方が大きいようです。
ROMIさんやyoyoさんもブログ繋がりですもの。
  1. 2013/08/13(Tue) 22:04:09
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
♡az さん♡
あはは。。。地価からの計算、なるほど。
でも、半分以上お遊びです、夫の・・・

azさん家とご近所だったら、シェア出来ますのにね。残念。
  1. 2013/08/13(Tue) 22:05:24
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
冷蔵庫にずっと冷やしたままのソーダ水…
有効に使う方法を発見。試してみます(^^)

友人宅はゴーヤができすぎて、ナスは3個ですって。
場所によって違うのかもしれませんね。
  1. 2013/08/13(Tue) 22:24:17
  2. URL
  3. ト音記号 #
  4. [ 編集]
コメントありがとうございました。
FC2の不具合でしょうか?
お返事が出来なくなっています。
すみません、調子がよくなったらまた
コメントお返事させて下さいね。
  1. 2013/08/14(Wed) 08:20:01
  2. URL
  3. nohohon life #
  4. [ 編集]
猛暑ですねぇ~~~。 (>_<)
この暑さの中でも、お野菜がモリモリ食べられそうなメニューです!
カレーは有り難い存在ですが、やっぱりルーを使ったものしか作ってないです。
でも、いつもの野菜じゃないカレーも作ってみたくなりました。 (^^♪
  1. 2013/08/14(Wed) 09:20:50
  2. URL
  3. なっつばー #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/14(Wed) 11:13:57
  2. #
  3. [ 編集]
♡ト音記号 さん♡
去年までの我が家もそうでした。
茄子は、水が大好きなので本当は今年のようなカラカラ気候(名古屋の)では、無理なばず。
何が違うのかわかりません。
ソーダ水、梅酒とか梅シロップを割ると美味しいのですが~
  1. 2013/08/14(Wed) 13:25:37
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
♡nohohon life  さん♡
コメントも不具合ですか?
拍手は、コメントの返信以外も調子悪すぎませんか?
  1. 2013/08/14(Wed) 13:26:17
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
♡なっつばー さん♡
昨日又このカレーを作りました。
肉以外に、魚介類を最後に混ぜればいろいろなカレーが楽しめます。

贅沢ですが、野菜がD食べきれないものですから、
福神漬けもリピートしました。
  1. 2013/08/14(Wed) 13:27:07
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
♡鍵 さん♡
お盆休み、お客様の接待なんですね。
夏風邪さん、お客様が嬉しくて・・・ぶり返したのかしら?

fc2も鍵さんの夏風邪も、早く回復してほしいですね。
  1. 2013/08/14(Wed) 13:27:55
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2037-69ef34d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)