こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
振り返らせる~

9月に入っても、不安定なお天気でじめじめ暑い日・・・
名古屋地方、連日急な激しいに注意と言われても、幸いに穏やかです。

台風や、竜巻の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

と、ここまで書いたときに携帯から 『避難準備警報(内水反乱)のお知らせ!
内水反乱って、聞きなれない言葉ですが河川の決壊などによる洪水の事でしょうか・・・・

高台にある我が家に水害は無縁と思いながら、少し準備しました。
いま8時・・・一応落ち着いています。



PCの調子・FC2の不調・そして私の体調も今一つながら、
世間は新学期。普段着の洋服のままで顔だけ出した着付け教室で、

秋を楽しむ装いにであって、うっとり~
こんな姿で街に出たら、振り返ってみられる事請け合いです。

振り返らせる・・・は、以前の和服の先史のお言葉です。
素敵だなぁ~と、人が振り返る装いとしぐさを大切にしましょう。。。って。


全員

で、少し前のこんな着姿をお披露目させて下さい。


8月末の食事会の4人です。


無題

写真が上手く撮れなかったのですが、
珍しい印象の<明石縮み>にいつかご紹介した花火の帯。
実物はもっともっと魅力いっぱいで、一緒に歩いてもたくさん声を掛けられました。

そのたびに、私まで得意になってしまうほど・・・


綿紅梅

こちらは、綿紅梅(竺仙)です。
じっくり見ても、手で触れても、どうしても絹紅梅と間違えます。

じつは、↑の明石とこの紅梅は、ある日、町の呉服屋さんで見つけ、欲しいなぁ~と思った物でした。
気になる反物があるのぉ~と友人。聞いてみると、わ、多分同じもの。
面白がりの和服好きで品定めに出かけて・・・
Kさんは紅梅に一目惚れ!

私よりお似合いのお二人の物になって・・・良かった♪良かった♪♪





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2046-052cdf2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)