こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
イマドキの常識。

どんより厚い雲の下は雨模様です。
蒸しますが、気温は28度・・・秋近しでしょうか。
あぁ。。。青空が恋しい~



imagesCA568YCO.jpg


突然ですが、こすずめ・・・
20歳位の若者と、50歳前後と思われる2人から
   『それって、今どきの常識です』 と、きっぱり言われました。。


わかり難いかも知れませんが、事情を書いてみます。

名古屋で歌舞伎を観るのは、95%御園座(劇場)でした。
(残りの5%は、故・勘三郎丈の特別仕立ての劇場です。)

その、御園座劇場が諸事情で取り壊し、再建の目途がようやく立った今秋。
恒例顔見世は、別の劇場で御園座(株)が興行します。

で、その切符の事です。
これまでは、御園座(劇場)に行けば好きな座席を定価で買えました。
(うち明ければ、友人の伝手で別ルートを経て割引料金で入手していましたが・・・・)

別ルートは廃止になりまして、今回は私が購入係りです。
劇場建物がないので、窓口購入が出来ません。
チケットピアで、予約購入です。

座席は選べません・・・と録音メッセージ・・・
チケットによっては別途手数料がかかります・・・と録音メッセージ・・・
渋々進めて・・・わぁお!手数料が630円掛かりますって!

ここで、すでに私の頭では
そ・そんな 馬鹿な!!!

支払方法を選べって、あなたぁ~~
ウチは、一応都会ですがコンビニのサークル〇にはバスで4区ですよぉ~~

行きました。

店員さんは、あちらの機械で手続きをして、領収書(?)を持ってきてこちらで支払って下さい、ですと。
初めての機械とにらめっこ・・・
ムムム?手数料が210円ですがよろしければ、何たらかんたら・・・って、ナニ?

又、手数料が要るの?と聞いての返事が
 『それ、今どきの常識です』


ごめんなさい。
老婆の私には、今どきの常識がわからない。

店長の言葉も同じ^^
機械を使うので、チケットの印刷代が1枚につき105円掛かりまsっす。これ、常識ですが・・・?。

取りあえず、買わないでと言うより買えないで(馬鹿馬鹿しくて)帰宅、
友人に電話をしたところ・・・
ナント、こすずめより年長の彼女も、
それ、今、普通よ~

じぇじぇ!
翌日、恥ずかしながら同じ店で買ってきました。

あ、操作画面には手数料210円と出ていましたが、実際には630円に入っていたようでした。やれやれ~~


canstock11713602.jpg

でも、これって変すぎると納得のいかないこすずめです。

チケットって、定価で売ればいいのではありませんか?
人気公演の抽選とかがある場合ではないのです。
むしろ余って、ダンピングをしなければ満席が保てない公演にです。

劇場の都合で、チケット業者経由に任せるならその必要経費は劇場持ちで、
観覧者には定価で販売するのがこすずめの常識。
それは、間違っているのかしら?

やっぱり・・・こすずめ、非常識ですか?








関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2049-09f36238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)