こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
タコに、でゃ~~こ。( ん) ← (ん) は、なしでした。

訂正します。
今、思い出しました。みっちゃんは でゃ~~こ。 と言っていました。




少し前にクラス会の相談会をした時のこと・・・

イカに里芋 ・ タコにでゃ~~こ。 ・ ナスにツナ缶、
軟らかくて、必ず美味しいとみっちゃん。

知多半島に生まれ育ったみっちゃんは、
かなりいいお育ちのお嬢様で非常に美しい。
その美女ぶりは、学生時代にミスユニバースに他薦応募しようかと思うほど・・・

それが、あまりにもギャップのある
いまや化石化したような方言使いまくりの、笑いの女王でもあります。


・・・で、でゃ~~こ。発言ですが、
これ、わかる人手を挙げて!です。

無題1

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ   そこのあなた、正解です。
大根です。

そう言えば、大根おろしのしぼり汁で煮ると良いとも聞いたことがあります。

タコは大好物ですが、煮蛸ってまずしませんが、
試してみました。

確かに、軟らかく煮えました。
が、美味しいのは大根でした。タコは出がらし~~




・・・・・・・・・・・



ところで、

DSC07640 (800x600)


ごく最近、ブロ友さんのところで教わった料理ですが、


鶏の胸肉でたっぷりの牛蒡を巻いて、
炭酸系の飲料で煮るもの。

コーラ・チューハイ・炭酸水・オレンジジュースなどでも材料が柔らかく煮えるとか。

圧力鍋を使ううのが、おっかなびっくり^^ですが、
チューハイを使って、レンジ圧力鍋で作ってみました。


DSC07653 (800x600)


25分圧力鍋で加熱。
そのまま火にかけられないので、フライパンで煮詰めます。

付け合せようのピーマンも後で加えました。


DSC07664 (800x597)


こんな具合です。

これ、実はちょっと失敗でした。
原因はわかりませんが、胸肉が硬くてパサパサ!

両端の牛蒡は美味しいのですが、肉巻きの中の部分には味が沁みていません。

鶏肉、普段から胸肉を使います。
から揚げでも・・・それでも、ジューシイに仕上がります。

もしかして、25分の加熱時間が永過ぎ?

az 師匠・・・
何が原因でしょう?

教えて下さい m(_ _)m お願いします。



追記します。
その後・・・手を入れてみました。続きはで。





昨日残った、牛蒡の鶏肉巻・・・手を入れてみました。

DSC07684 (800x650)


熱々のごはんに、千切りキャベツをたっぷり~
煮卵とのせて、丼にしてみました。


DSC07668 (800x599)  DSC07679 (800x600)
 

もしかしたら、チューハイの量が足らなかったのかも知れない・・・と、
炭酸でコトコト30分、
牛蒡に味が入るように、ぶつぶつ、菜箸で穴をあけて途中で茹で卵も投入。
最後にオリーブオイルも加えました。

ほろほろになったのですが、やはり味が抜けてしまっています。
夫は、それでも美味しいと言ってくれました。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2051-735fc71e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)