こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
わくわく♪

食欲の秋ですが・・・
この夏以来、食欲がガタンと落ちています。

美味しいものが食べたいとは思うのですがでは、何が?と思いつくのは

にしお さんの、天ぷら。
きんぼし さんの、焼き鳥。
京都:びすとろぷらむ さんの、料理。

3軒とも昼の営業なしで、なかなか行く機会がありません。
夫に謎かけ――ヒント山盛りで――しても、乗ってきません。

そうなると、主婦は出にくいでしょ?ずーっと、我慢していました。
が、きっかけを見つけて・・・これについては、↓の続きをよむ、で。

DSC07997 (945x1280)

DSC07999.jpg

12人位しか入れないので、予約です。
満席でしたが、思いがけない昔の知り合いに出会ってしまいました。


2_20131009104636a48.jpg

静かな、落ち着いた雰囲気の中、
久しぶりの天ぷらでしたが、本当に美味しくって
大満足☆☆☆

写真は1枚ずつ写したので、ぶれて使えない物もありました。
もうちょっとあったのにぃ^^

珍しかったのがドライトマトの天ぷら。これ、非常に美味しくて・・・
”戻してから、揚げるの?”と聞きましたら、
”そのままですよ”と揚げる前の物もお皿に載せて下さいました。写真右下の、ドライトマト2です。

友人も、何度美味しいね~と言ったかしら?




気になりだしたですが、
ふと思いついた名案・迷案?。

およその時期と場所が、1970年半ば~80年の松坂屋とわかりますので
松坂屋に問い合わせればいいのではないかと・・・
多分保存されているであろう図録を見せて頂くことは出来ないか?

素早く親切な対応が嬉しかったのですが、
残念なことに当時の物がどうしても見つからないとのこと。

フジタ 薔薇



良かったら、藤田の世界的研究者(名前覚えられません)の編纂された図鑑と
未公開も含めた画集が3冊あるのでお見せします、と嬉しい提案に、
先方の都合で、昨日夕刻5時に実術画廊へ出向きました。


結果・・・見当たりませんでした。
もしかして、私の記憶が変化してしまっているのか、個人蔵で画集には載せてないのか。
松坂屋・美術担当の方のご親切なご協力に大感謝いたします。


それで、
夕方デパートへ行ったのですから友人を誘って、夕食をしました。・・・な、次第です。



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2069-a8afa2d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)