こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
☀行って良かった、運動会☀

初めに・・・今日の記事は、ここまで書くのに朝9時ごろから、今までかかりました。
現在21時33分。
聞き分けのないPC、幼稚園児より始末が悪いです。



 

諸事情で迷ったのですが、行ってきました。
来年は小学生になるぱえるの運動会!
年少さんの時は行きましたが、去年は下呂の困ったチャン(土地)の用事で行かれなかったし・・・と。



たくさん婆馬鹿写真を撮りました。スライドにしましたが、2分余りの時間がかかります。
どうぞ、スルーなさって下さいね。
勝手に公開です。




ぱえるが3年間お世話になったこの幼稚園は、素晴らしい!と思います。

すべての主役が、幼い園児達なんです。
大人の価値観を押し付けない。子供たちの自主性を大切にして・・・が基本。


運動会も、子供たちの気付きを根気よく待ち、導いて作り上げます。
                ⇒ 園の運動会便り、リンク に詳しく書かれています。


プログラム
――クリック拡大――

このプログラムも、年長さんが入力作業で、
ぱえるは、俺が打った!と低い鼻も高くなっています。


さらに、
この日、感激して・・・
今も耳に残って、リフレインしっぱなしの歌・・・『みんなでたのしいうんどうかい』の曲と歌詞。

ぱえるたちが作詞して、先生が作曲。
とってもいい歌なんです~~


そして、プログラムを見ると、
一昨年の年長さんも作詞してる。


一昨年の敬老の日礼拝での園長先生のお言葉
改めて思い返しています。

こんな時、記憶を呼び起こしてくれるブログにも感謝です。

色々な、思えば不思議な経過の末に・・・
ここで3年間過ごさせて頂けた ぱえる はきっと幸せだったと思います。


あまり関係はありませんが、ぱえるが年少さんだった2011年の運動会の様子です・・・




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2072-7706ff2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)