こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
ささやかに前夜祭?

 ぱったん…大丈夫?

DSC08453 (548x800)

フェルトぱせりちゃんが、気にしてくれています。

ぱえるも心配してくれています。

そして、ブロ友さんからもお見舞いと励ましのコメントをたくさん頂きました。
ありがとうございました。



シルエット1




昨日=25日=も、明け方、床を滑ってもがく爪の音に起こされたのが、3時前。
9時を目指して受診しました。

某ブロ友さんのところで知った椎間板ヘルニアの手術の記事が気になって、
MRI検査はしなくて良いか?聞いてみました。

前の日とは別のドクターが、今は必要はないとレントゲン写真で説明して下さいました。
(ほんとうかなぁ~~な、気持ちも残っていました。)


会話の中で、先生が気づかれたことは、
今回、発作が夜中~朝にかけてしか起こらないこと。

カルテを見ながら・・・薬の確認で・・・あら?なことが見つかりました。
ぱせりは、咳の薬とグルコサミンのサプリ、そして昨日からは痛み止めが、処方されています。

そのうちの咳の薬、日に2回:朝夕の処方を間違えて、1日置きに飲ませていた我が家。(面目ないわ)
その薬は、有効時間を切れさせないように飲ませないといけませんって。。。
朝飲ませて、それが効いているうちは咳もないし元気なのでは?と先生。

これからは必ず朝夕飲ませてみて下さいと。

・・・で、その効果があったのか、今朝=26日=はゆっくり寝てくれました。やれやれ~~


 これまでにもあったことなので。・・・





kitchen-wainn.jpg



永いような短いような3日間。

ホッとしてしまうのには早い気もしましたが、夫が祝ってくれたワインを開けることにします。以下続きで・・・





実は明日=26日=がこすずめの‘冥土の旅の一里塚’な日。。。
当日は、歌舞伎夜の部を予定していますし、ささやかな前夜祭。





アサリのスープは、出来ればムール貝で作りたかったのですが入手できず。
こちらの作りかたで、ほぼ真面目に作りました。

四人分位で、アサリは1㎏入っています。
さすがに美味しい~!

016 (800x600)


そして、

014 (800x600)

海老のオランデーズソースにも初挑戦。
これ、少しばかりのソースにとても手間がかかります。こちら を参考にしました。)

美味しく出来ましたが、ホントに作りたかったものとは大差です。



20121023205548944_20131026092047f7f.jpg

↑の料理を作って見たかったのに。
1年前に食べたので記憶が薄くなっていますが、ソースの味は全く違いました。
海老も、茹でてからソースと一緒にグリルで仕上げてあるようですね。

私も、オランデーズソースを掛けて焼くか、迷った末に、お皿が心配で断念しました。

もう一度お店に行ってみなくっちゃ~~


関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2079-d6cf8686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)