こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
鯖寿司・・・油断大敵・失敗の巻き!

DSC08640 (800x600)

病院へ行っている間に、庭の様子がすっきり整っていました。
骨塩の検査は、骨粗鬆症の検査です。全身の骨の様子を調べます。
結果は、来週のMRIとレントゲン検査の後の診察時に教えてもらえます。

非常に楽観的に考えています(楽勝、自信あり・・・)





kitchen-tebukuro.jpg



同じく、楽観的に楽勝を考えていることに、大好きな≪鯖ずし≫作りがあります。

・・・が、このところ続けて失敗!トホホです。


DSC08587 (598x800)

ご飯より鯖の方が多すぎました。
これ、巻き方の失敗です。力加減の関係で、ご飯が脇へはみ出していました・・・

それより何より、
塩を落とす時間をうっかりしてしまいました。




かなり前に、ブロ友さんかから教わったしめ鯖の作りかたが、とても気に入っています。


しめサバ



塩抜きした鯖を30分お酢につけて、昆布で巻いて半日、
1カップのご飯で2本の鯖寿司が出来上がり。

DSC08586 (800x600)


思ったより塩気はきつくありませんでしたが、身が硬くなってしまいました。
塩の時間が問題です。
本当なら、ふっくら柔らかな美味しい鯖寿司が出来る筈。

実は、先回も塩時間を忘れてしまいました。
これ、やっぱり老化でしょうね。






関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2085-2cd1189e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)