こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
着付け教室で・・・

DSC09090.jpg


ブログネタはあるのですが、記事にするエネルギーが衰えています。

安直に、今日の着物のお稽古です。

寒かったので、手織りのマント風コートを羽織って出かけました。
写真に写っていないのですが、手首のところが狭く、折柄も凝っています。

洋服にも羽織ってちょこちょこ使います。




結城

結城に染帯。
この帯は未使用のアンティークです。
長着からのリメークにも見えますが、
垂れ先の【かいきり(界切)線】にも模様の入った、真正帯です。
   (かいきり線に関しては、手書き更紗模様には付けないとも言われていますが・・・)

アンティークなのでかなり短い…こすずめには何とか使えますが、一般的には丈不足かも知れません。





来月、昼間の小さなコンサートに出かけますので

♪帯

音符の帯をお稽古してみました。

久しぶりに半幅帯を結んで、失敗です。

長着も変えるつもりですが、
帯扱いも、少し変えます。



和服、好きですが暫く着ないとあれこれ手こずります。

最近、だんだん億劫になって着なくなって・・・不安感  中 。。。





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2096-64e37dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)