こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
nouveau? nouvelle?に因んで(笑)

今日の気温は、低かったそうですが
家は暖かく感じました^^・・・単純なこすずめの気のせいかも知れません。





先日故障を直したエアコン、
酷い汚れが気になっての、クリーニングの予約日が今日でした。


こんなに綺麗になって、新品みたい♪

DSC09114 (599x800)


いろいろ、広告を目にしますがどうなんでしょう?と聞きますと、
全部分解して綺麗にすることは、多分期待できません。
メーカー・機種によって構造が違いますから、まず出来ないとお考えください、との事。


DSC09103 (789x800)


↑ クリーニング前、こんなでした。



クリーニング

9時から10時半ころまでかかって、すっかり分解・清掃・組立。
汚れを取った事で、モーターの調子が変化して音が高くなる可能性があるので、
新しいモーターに変えておきます。ダイキン代金は頂きません…って。


経験年数の長いベテランさんと、研修中の新人さんのお二人でしたが、
謙虚で他社や他者の悪口を言われない、穏やかで誠実なお人柄でした。


ほっこり、気持ちも暖かくなって、
部屋の温まりかたも以前より暖かい・・・

エアコン、新品化!で心まで暖かい~~



ワイン


こすずめには関係ない事なんですが、今日は≪ボージョレ ヌーボー(Beaujolais Nouveau)≫の解禁日。

先日軽井沢で買った、≪五一わいん≫をお供の夕食でした。

DSC09128 (600x800)

時々作りたくなる、簡単ローストビーフ@家庭料理バージョン。
レタスの上に、大根・玉ねぎ・林檎の千切りをたっぷりおいて、ローストビーブで巻いて食べます。


リンゴは友人から貰った可愛い、小さな姫リンゴ。
これが、とっても美味しかったです。Thanks♡



DSC09130 (800x600)

家庭料理の醍醐味は、一貫性のない献立でして、
根菜と茸のきんぴらです。


DSC09119 (800x601)  DSC09121 (800x600)


薄く小麦粉をつけた蓮根と牛蒡を先に焼いて、
同じように小麦粉をうっすらつけた、しめじ・エリンギ・舞茸に焼き目をつけて、
ししとうを加えてからたれを絡めて・・・出来上がり!

ご飯がオイシイ~~のデス。





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2097-97aa678f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)