こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
キッチン革命?

もう~5つ寝ると、お正月ぅ♪

お正月のために、キッチンのガスレンジを新しくしました。


DSC00128 (800x599)

煮豆を火にかけたまま出かけて、3時間ほど。
思い出したのは帰りの車の中。
冷や汗も出ない。究極の焦り状態で帰宅。。。やれやれ~な、
その時以来念願のガスレンジです。

タイマーとセンサー消化装置が欲しい~と、
秋の『ガス展』で契約はすませました。

そして・・・取り付けは、この時期まで待ってのお正月準備です。


DSC00111 (800x600)


18年以上食事作りに役立ってくれたレンジ、簡単にお掃除・・・(エヘ!)
普段ゴチャゴチャになっている処も、すべて取り払えば生活臭なしのモデルルーム風^^

一瞬の幻~~確信あり!

DSC00117 (600x800)

こんなスペースに嵌め込んであったのですね。



DSC00123 (591x800)

ぱったんも、フムフム。。。って?



DSC00131 (800x600)

≪ご飯鍋≫と≪ダッチオーブン≫を付けて頂きました。
いつも幸運に恵まれるこすずめです。


栗原はるみさんのレシピ本も、いろいろ頂きました。


1_2013122722274685c.jpg


まずは、お鍋でご飯・・・
ビックリ!です。ご飯粒がピッカピカ以光って、立っています。

美味しさ抜群!!

どーしましょ!電器炊飯器、要らないわ。


DSC00133 (800x600)


お正月に向けて、お鍋も新しくしました。
新築時に頂いた「ル・クルーゼ」に合わせて・・・辛子色のティファールを見つけました。

1年毎に買い替えています。
来年は・・・出来るだけ大切に使います。

そうそう、新しいレンジで気がついたことですが、
これまでの物に合った時計がなくなってます。
なくなって気付いたことは、かなりこの時計を使っていたこと。
磁石月の時計を買います。


明日は大掃除・・・

次の日からは、買い出しと料理です。

かなり、暇もありそう~~~



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:16
この記事のコメント
こん (^^
 いいなぁ~
 おにゅーっていつもいいんだー。
 それに、ダッチオーブンって憧れる。
 いまだ、アウトドアで買ってないのは、ダッチオーブンの30cm級が欲しい。しかも、コールマンのが欲しいが・・・・

 いつ使うの!? と配偶者に言われそうなので・・いつも、緊急時といってます。 (笑

 ご飯鍋は、ありませんが、陶器のごはん鍋は、ありますよ。
 これで、ごはんを炊くとうまいんだなぁ~なぜか、おこげが一番美味い。 (^^

 でも、これで、こすずめさん十二分に腕を振るうことができますよね。(^^
  1. 2013/12/28(Sat) 18:08:33
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
こすずめさん

お久しぶりです
お正月前にレンジが新しくなってうれしいですね
それにおまけもどっざりv-353

ほんとモデルルームのようなキッチン
気持ちがいいですね
  1. 2013/12/28(Sat) 20:33:13
  2. URL
  3. さくら #
  4. [ 編集]
こすずめさんちが開いてる~^ ^

まぁ、ほんとうにモデルルームみたい。
こんなきれいなところでお食事作っているんですか。
私んちなんて生活色一色。

こすずめさん、新しい年を清々しく迎えられて
おめでとうございます。
そして、来年もよろしくお願いします。
  1. 2013/12/28(Sat) 20:49:11
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
♡Thりーど さん♡
あら。。。鍵かけ忘れていました。
お蔭様で、久しぶりのコメントを頂けて嬉しいです。

ダッチオーブン、実は使ったことがありません。
本来はストーブの上で、蓋に氷とかをのせて使う物ですよね。
こんな使い方もあるのですね。

レシピ検索しましたが、レシピ本ばかり出ます。
なんとか、買わないで挑戦してみますね。最初は、焼き芋かしら?(笑)

ご飯鍋で自動炊飯しました。炊飯器よりずっと美味しいご飯炊けました。
  1. 2013/12/28(Sat) 21:31:08
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
♡さくら さん♡
どうせならお正月に新しくしたいと、納期を待って頂きました。
そういえば・・・3年ぐらい前にカーテンを作り替えた時も、納期はお正月直前にして貰って。結構我儘なこすずめです。

今日はお掃除も完璧に完了(って、人任せですが・・・)明日は買い物、明後日は料理を少々。

毎年ですがヒマな年末年始です。
  1. 2013/12/28(Sat) 21:39:42
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
♡az  さん♡
うふふ・・・鍵を忘れました。
でも、お蔭様で皆様からのコメントを頂けました。

台所は、いつもはゴチャゴチャなんです。
こんなにさっぱりしたのは、入居以来です。
何も無しで暮らせたら、すっきりするでしょうね。

来年、こちらこそよろしくお願いします。
もう少し更新生活のつもりです。それもよろしく。
  1. 2013/12/28(Sat) 21:44:50
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
やっぱり
こすずめさん  こんばんは

あれ? コメントできるじゃん と思いきや
やはり施錠忘れですか。

二枚目の写真、ほんとモデルルーム見たいですね。
  1. 2013/12/28(Sat) 21:51:20
  2. URL
  3. イートカーヤ #
  4. [ 編集]
ムフフ…やっぱり、カギのかけ忘れでしたか(^_^;)

今日は今年最後の忘年会(今年は5回も)で、
ダッチオーブンのビーフシチューを食べました。
おいしかったですよ。
  1. 2013/12/29(Sun) 00:34:48
  2. URL
  3. ト音記号 #
  4. [ 編集]
ほんとにモデルルームのよう
こんなところでお料理できたらいいな~♪
  1. 2013/12/29(Sun) 06:36:36
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
♡イートカーヤ さん♡
無用心な性格、ここでも・・・。
たまには皆様のコメントを頂くのも良いものだと思いました。

来年は、時々開けておくことにします。
ヨロシクお願いします。
  1. 2013/12/29(Sun) 20:07:28
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
♡ト音記号 さん♡
うふふ。。。怪我の功名、でした。
時々、開けておくことにします。よろしくお願いします。

ダッチオーブンのビーフシチュー・・・どうやって作られてのでしょう。
まだ、使いたかがわかっていません。
差し当たっては、焼き芋とローストビーフでも作ってみようかと思っているところです。
  1. 2013/12/29(Sun) 20:11:00
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
♡babatyama さん♡
何もないとこんなに広くなるのですね。
今は、もうゴチャゴチャです。

頂いたダッチオーブンとご飯鍋の終い場所も考えないと・・・ 
  1. 2013/12/29(Sun) 20:14:16
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/30(Mon) 10:09:28
  2. #
  3. [ 編集]
ただ普通に、火にかけて、ビーフシチューを作ったようでした。この日は大人ばかり20人近くいましたので、その鍋が一番大きいから、という理由だと思います。

アウトドアで、ダッチオーブンを使うときは、蓋の上にも炭を乗せて、上下から火を入れて、スープを作りました。子どもが小さいころは川の前に住んでいましたので、河原でよく作りました。どんなスープでもおいしくできます。
  1. 2013/12/30(Mon) 14:03:42
  2. URL
  3. ト音記号 #
  4. [ 編集]
♡鍵さん♡
うふふ・・・
何故かうっかり、鍵忘れ・・・
コメントを頂く楽しみ、思い出しています。
来年は、時々開けておきますので、よろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。
  1. 2013/12/30(Mon) 21:28:28
  2. URL
  3. kosuzume #
  4. [ 編集]
♡ト音記号 さん♡
ありがとうございました。
屋外で使うという事、蓋の上に炭火や氷をのせると具合がいい・・・そんな程度の聞きかじりちしきしかありませんでした。
今回は、ガスレンジのグリル部分=魚などを焼く場所=で使うという事で、戸惑っています。

そうなんですナ、普通にお鍋として使えばいいのですね。
ただ、時間とかの配分が問題でしょうね。

今日は、2種類試しました。
明日にでも顛末をアップします。
アドバイス頂けたら、とてもありがたいです。
  1. 2013/12/30(Mon) 21:42:35
  2. URL
  3. kosuzume #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2118-1a603035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)