こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
ダッチオーブンで、何が出来るかなぁ~?

暮に新しくしたレンジ、非常に気に入っています。
要らないとか、馬鹿にしていたオート調理機能ですが、かなり具合が良くて・・・
グリルでの魚焼きも美味しく出来て、しかもお掃除がメチャメチャ楽なんです。

一番気になって、気に入ってしまったのが『ダッチオーブン』。
使いこなすにはまだまだですが、いろいろ挑戦してみました。


DSC00406 (599x800)

肉じゃが。。。
ダッチオーブンに、別鍋で炒めた材料と調味料を直接入れて、18分加熱後20分そのままで完成~♪




DSC00437 (800x588)

パエリアです。
失敗しましたぁ~~

材料やお米を別に炒めて、ダッチオーブンに入れて20分加熱&15分余熱。。。
美味しそうな匂いが強烈で、楽しみ!
で、グリルを引き出してビックリ!ダッチオーブンのがずれてました^^

結果でしょうね、エビの殻が焦げてます。
ご飯の水気も不足です。少し芯はありましたが、80点の美味しさでした。

考えたら、蓋がきちんと閉じていたら香りは逃げませんよね~~リベンジ誓いました。



無題


ハンバーグパン、こんな物も出来るかしら?
ハンバーグを作った翌日、残ったハンバーグをどうしよう・・・と考えて試しました。

ハンバーグとパンの境目がちょっと気になります。大き過ぎたという事でしょう。
次は、ソーセージ巻パンでやって見ようかな?



そして・・・
先日花の咲いていた庭野菜のじゃが芋は、どれも小粒でした。

↓油をかけて焼いてみました。

無題

こんなに少しなので10分加熱の10分余熱・・・は、固いです。
更に10分加熱で10分余熱。さすがに柔らかくなっています。

山椒イラスト

これに、蓮根と赤と黄色のパプリカを加えて、きんぴら風にしました。
美味しかったのですが、彩が寂しい。。。

過去に描いてあった山椒の葉をのせてみました。
ふふふ・・・浮いてます。


まだまだ、あれこれ挑戦したい『ダッチオーブン』です。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2131-18e96892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)