こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
料理教室



無題
昨日・・・ガス器具メーカーの料理教室にお邪魔しました。

前日=一昨日=、歯医者さんの帰り道にたまたま立寄って、急に決まりました。
急なキャンセルが出たところだそうです。
ダッチオーブンの使い方の基本を知りたかったのでラッキー!


調理仕上がり

8人の参加者で、9人分を作りました。
レンジのメーカーが家のとは違いますので、機能と操作法が少し違いました。

どちらが良いとかの問題ではなく、買う前に体験をしてもよかったかな?
知らなかったので、止むなしですが。

                 メニューは、 
                   左から、グリル利用の焼き『おにぎり』
                   フライパンで作った『根菜たっぷり 野菜煮込みハンバーグ』
                   隣は、ダッチオーブンで『白菜と鮭缶重ね蒸し~甘みそ添え~』
                   右端は、『抹茶どら焼き』。

この中で美味しかったのは、『根菜たっぷり 野菜煮込みハンバーグ』。
レシピ、紹介しますね。4人分。

牛蒡……中1/4本……ささがき又は、みじん切り。
人参……中1/4本……粗みじん切り。
蓮根……100g …… 粗みじん切り。

パン粉……大3
卵 ………1個
塩 ………小1/2  
鶏ひき肉(胸肉・もも肉を半々にしたもの)350g
 

だし汁……300ml
酒 ………大3
味醂 ……大1
塩 ………小1/2
生姜汁……大1


水溶き片栗粉……大2
アスパラガス……8本………斜め切り。
ミニトマト……4個


 ①刻んだ野菜に、靑字の調味料とひき肉を入れて粘りが出るまでよく混ぜる。
 ②普通のハンバーグより高さのあるボール状に近い形に成形。
 ③160℃のフライパンで、両面1分ずつ焼き目をつけて、
 ④赤字の調味料の半分を加えて7分煮込む。
 ⑤ハンバーグを取り出し、残りの↑を煮立て、水溶き片栗粉でソースにとろみをつける。
 ⑥付け合せのアスパラガスは、途中でハンバーグと一緒に似てしまいます。
 ⑦トマトは、最後に飾ります。
 

蓮根のシャキシャキ感が美味しいです。
お試しください。


そうそう、あまりこういうことは書きたくないのですが、
私が別のメーカーの器具を購入済みをわかった辺りから、講師の方の様子が冷たくなりました。
前日、受付の方には事情を話しての参加だったのですが。。。トホホ。

 

関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2141-67467a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)