こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
オリンピックで哀しくなる。。。



このところオリンピックに明け、オリンピックに暮れる日々。
再放送・再々放送・・・を繰り返すTV放送は、全国民お見逃しなくとの配慮でしょうね。


ソチ5輪

実は。。。
これ=記事=を書くこと、非常に迷っています。
もしかして、皆さまを不愉快にさせてしまうかもしれませんが、ご勘弁ください。



私ね、オリンピックを見ていると
応援している選手以外のミスを願っている自分に哀しくなります。

最初は、8日、スキー・フリースタイル - 女子モーグル競技実況を、ラジオで聞きながら・・・
上村愛子選手の3位入賞を願って、誰かのミスを希っていました。

372415.jpg



それはラジオでしたので、嫌な自分を感じながらで終わったのです。が、
TVで改めて上村選手や3位の最終滑走者のハナ・カーニー(米)選手の姿を見て、
オリンピック競技の空しさを感じてしまいました。


スピードも遅く、途中体勢も崩したカーニー選手の得点が上村を上回り、銅メダル。
こすずめの素人造語ですが ≪ビジュアル点≫があるように思います。

上村選手、私から見たら充分可愛らしく魅力ある素敵な女性ですが、
グローバルな視点からすれば、欧米や白系ヨーロッピアンには敗退でしょう。
何しろ平べったいメリハリの少ない顔立ち。。。


同じことは、フィギュアスケートでもありますね。
私=同じ日本人で、応援している身=の目にも、色白で立体的な小顔に長い手足の選手たち
演技以前にもう美しい~と感じますから。



私の哀れな告白を聞いた友人の一人が、ぼそりと一言・・・

人種差別を感じたって・・・

あ、そうかも。






関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2149-2ba6fc0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)