こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
草の芽戦争!

穏やかで温かいの半日、
小さな雑草の芽を抜きました。

蓮華

「雑草という草はない」・・・確か、昭和天皇のお言葉です。

その、お言葉の趣旨は、
雑草という名の草はないんですよ。
どの植物にも名前があって、それぞれ自分の好きな場所を選んで生を営んでいるんです。
人間の一方的な考えで、これを切って掃除してはいけませんよ。です。

kurisumasu ro-zu


優しいお気持ち、よくわかります。
地味で小さな花や葉が好きなので、雑草の魅力もわかります。


それでも、その勝気さが苦手です。
大人しく控えめな植物が、可哀そうに~負けてしまいます。


夫が畑のためにと、蓮華を播きますが、雑草に負けてばかり・・・
目を凝らして、蓮華を見つけるとその周囲の雑草を抜き取ります。(↑TOPの写真)
今日も、こうして残ったのはほんの10本ほどでした。



蕗の薹

一昨年買った『蕗』から、蕗の薹が2つ♫
嬉しい~~



DSC01140.jpg

チューリップも芽を出しています。

ライラックも花芽が膨らんで・・・もうすぐ本当の春が着ますね。




またまた、真似っこあみむめも。 続きを読む。


azさん、ごめんなさいね。また、あみむめも、真似しちゃいました。

DSC01124 (800x599)

これ、リバーシブルです。
裏は、飾りなしの長編だけ・・・



wannpi-su.jpg


azさんの『着け襟』を見てひらめいたの。
襟元の寂しいニットがいろいろ有るって・・・


まずは、ニットのワンピースに両面着けるけてみました。




芦田さんニット

ツインニット(ラメ入りの黒です)にも両面で・・・うふふ。




DSC01170 (800x600)


最初に思ったのがこのカーディガン。
黒でモール糸とスパンコールが使ってあるのに、襟元が寂しいもの。


写真写りはイマイチですが、これに一番合うかもしれません。
あ、紐の長さとか飾りの✿については未だ迷い中~~






関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2157-8fa0676f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)