こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
雛のお菓子・・・≪起こしもの≫

2月も残り僅かなって、やはり春の忍び足~

焼いた物

ひな祭りにお供えする(正確には、昔、お供えした)≪起こしもの≫を作りました。
オーブントースターなどでこんがり焦げ目をつけて、
砂糖醤油や、お醤油だけ、好みでは砂糖だけなどの味付けで食べます。


無題


一昨日と昨日の2日間、大勢でワイワイ・ワハハと大量生産!
作業中は楽しさで気にならなかった疲れ~~

後からド・ドーンと来てます。


やはり、若くない事の照明ですね。
こんな具合では、この先何年出来るか?気がかり。。。


この≪起こしもの≫については毎年記事にして、もう余計なことはふようでしょうね。

作り方とか・・
由来など・・・

よかったら少しリンク付けておきます。







DSC01183 (800x599)

長崎・松翁軒の桃カステラは、出産祝いとか節句だけに作られる、桃の実の姿を模した縁起菓子。

毎年、この日のためにお取り寄せで頂きます。

中国で、不老長寿の果実として尊ばれるからだそうです。
カステラの上に《すりみつ》を2回掛け、
乾いて白くなってから色を挿し、飾りでる手間のかかった美味しいカステラ。

ごちそうさま。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2158-50e6e217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)