こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
こくさいひな祭り


昨日=2月28日=神戸、日帰りしました。
朝5時起床、薄墨桜色のつけ下げに雛の帯を結んで・・バタバタと。

雛


ぱえるの幼稚園の≪こくさいひなまつり≫を観に行ってきました。
1889(明治22)年創立のキリスト教教育の幼稚園ですが、
平和教育の一環として始められた国際ひな祭りは今年で66回目。
毎年、卒園を控えた年長さんだけが参加する行事で、ほとんどの父兄も初体験。


プログラム

近隣の朝鮮幼稚園・華僑幼稚園・ドイツ学院ヨーロピアンスクールの子供達と仲良くひな祭り~

ドイツ学院はインターナショナル幼稚園で、色々な国の子供たちなので白のお揃いのシャツ姿ですが、
他の国はそれぞれ民族衣装を着ていました。

ぱえるたちも、今年は全員和服です。
バザーの収益金で、買いそろえたとか。
想像以上に質の良いもので、着付けも見事!ビックリでした。


写真撮影はプロのカメラマンさん以外禁止で、残念。
ところが・・・ラッキーなことに着替えに行く移動の間にぱえるの様子撮っちゃいました。うふ!


ぱえる

どなたのアドバイスか、簡単に着せられるタオルの補正下着などもあって、感心しました。
女の子は、髪も綺麗に結ってとても可愛らしかった~♪

和服姿のぱえるたちの出し物は、日本の遊び
各自が、得意なやりたいものをお披露目します。

ぱえるは「独楽とけん玉をするから見に来て!」と。
3人組で・・・
独楽を床になげて廻した後、薄い板状のもので拾い上げます。
この時まだ廻っている独楽ですが、それをけん玉に載せて・・・まだ廻っています。



得意満面な様子に拍手をたくさん頂いていました。
家はマンションなので練習禁止。幼稚園で練習したそうです。

あっという間のことで、よく見えなかったのが残念です。。。






バイバイ


普段着に着替えて、園庭で暫く遊んで・・・

それぞれのバスで帰るお友達をお見送り。



バイバイ~~

楽しかったね♪




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2159-23dc3188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)