こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
京都旅・・・・宇治・平岡八幡宮・平安神宮・・・・



旅の思い出、あれもこれもありすぎて・・・

DSC01981.jpg


加えて、先日の電気工事の不具合も見つかっています。
電気屋さんの出入りで、電気が使えなかったり・連絡や立ち合いの時間も必要。

少ない脳みそでは、容量オーバーらしい。

昨日からの度重なる失敗への見苦しい言い訳 (´。_。`)ゞぅぅぅ…







細見美術館から、少し歩いて・・・バス・・・京阪三条・・・京阪宇治着。
宇治への交通手段、JR京阪、微妙な選択ですが京阪を利用。

DSC01844.jpg


平等院へ行く前に、『源氏物語ミュージアム』・『宇治上神社』・『興聖寺』・中の島経由が王道らしい。

【宇治拾条】ゆかりの源氏物語ミュージアム、とても充実していました。
思いがけず時間がかかり、行程省略します。

↓の地図の黄色の部分経由で平等院目指します。


宇治略図

その間、春の嵐で・・・寒い^^


DSC01858 (480x640) DSC01873 (320x426) DSC01868 (480x640)

重要文化財の宇治上神社。

訂正します。
本殿と拝殿は国宝。後ろの木々の景観を含む境内と建物のすべては世界遺産でした。

改修工事中で、・・・なぁ~~んだな、気分。




平等院到着。国宝、そして世界遺産です。

DSC01883 (609x457)
DSC01882 (626x460)

鳳凰堂・平成修理が終わって、内部見学が出来るそうです。(平成26年4月3日~)
『拝観開始 午前9:30より拝観開始、以後20分毎に1回50名様』らしい・・・

午前9:10~午後4:10 の受付と聞いていましたが、切符は午前中で完売、残念でした。

庭園と「平等院ミュージアム鳳翔館」の見学。
小学校の修学旅行以来の平等院、こんなに美しかったのですね。
さすが、世界遺産♪


それにしても、寒い ^^


京阪電車で四条へ戻って、楽しみは夕食。

菊の井

京都の夕食は≪ビストロぷらむ≫と決めて、楽しみの一つですが、
1月から日曜定休日になってしまいました。

で、≪露庵菊の井≫です。
ここの夕食は、お財布事情でこれまでお昼専科だったの~


菊の井食事

二階のお茶室で、円い脚付き盆で頂く料理は、すべて大満足。
お雛様の気分ですが、この、お盆(?)の呼び方、どなたか教えて下さい。

DSC01903 (609x457)

グラスの底にも菊の井の印があります。 (クリック拡大出来ます。)

丁寧なお料理に丁寧なおもてなし…しみじみ嬉しい♡








翌日の予定は、たまたま目にしたパンフレットで決めました。

DSC01939.jpg


ちょっとマイナーな神社=平岡八幡宮=へは、フロントで調べて貰って、地下鉄とバス利用です。
それでも、観光バスや、参拝見学者さんもかなりいらしています。

宮司さんの説明は興味深い話も多かったのですが、
何しろ早口で、ついて行けないまま。ちょっと口惜しい。


DSC01977.jpg DSC01961.jpg 平岡天満宮天井

左の欄間(でいい?)の彫り物、何か説明されたのですが、忘れてしまいました。
桜と椿が一緒に見られました。
今回特別公開の花の天井・・・写真は駄目と思っていましたので、拝借したものです。



しだれ椿




珍しい椿・・・≪しだれ椿≫は一水椿が本名のようです。
日本で1本だけだそうですが、欲しいなぁ~~



お土産の昆布、やっぱり欲しいわね。  です。

行きたかったお店がお休みで≪ニコラ≫で天ぷら蕎麦 



平安神宮は、外したくないわね。

DSC02045.jpg

紅枝垂れ桜、満開まであとわずかの8~9分咲き。
わぁ^^~~とどよめきの歓声は、聞こえませんでした。


DSC02032.jpg

それでも、好き♡



3時過ぎですが、
今日は早目に四条河原町~錦市場~イノダコーヒーと巡って、帰りましょう。

DSC02064.jpg


お腹が空いていない今日は、ケーキ代わりのフルーツサンドを半分コ。


ホテルに預けた荷物を持って、さぁ新幹線



・・・と、予定通りにはことが運びませんでした。

こすずめの大ドジ、次に書きますね。

呆れないで下さいね。








関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2186-2fbe7ac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)