こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
ドジ踏んじゃった。

DSC01936 (585x158)


いよいよ、ドジ次第 発表します。(大袈裟^^)

Never mind please m(_ _)m・・・で、呆れてくださいネ。

ヒントは、
交通の 切符 に関係する出来事。



まずは、可愛い方の失敗から・・・

京都行程図

時間をかけたのが意味のない、無駄骨な地図ですが1泊2日の旅の動きです。



不慣れな若い頃はタクシー移動ばかりだった京都、
ここ7~8年は、出来るだけバスと地下鉄、そして徒歩で動くようになりました。
まず、京都駅で2日間用の地下鉄・バスのフリーパスを買います(2000円で、乗り放題!)

地理も覚えられ、、料金の確認や小銭の出し入れ不要が有り難い。
交通費の節約?は、タクシーも使いますのでそこそこと言った感じでしょうか。


そのカード、初日に紛失しました。
初日は、駅 ⇒ホテル ⇒ 細見美術館 ⇒ 京阪三条 にカードを使った後、
ジャケットのポケットに入れておいたのが、行方不明。

仕方ないわ、と次の日は1日券を購入。12??円也。
この日は、まぁまぁ使ったかしら・・・失くさないように緊張しました

上の地図で、い線はカード利用。色は別払いでした。




さて。。。
大失敗


その前に、出会った珍しい花=樹をご覧ください。

ロードレイヤー

カメラを向けていたら、ビルのオーナーさんが名前を教えて下さいました。

『ロードレイアー』。まだ日本では珍しい樹と花、
ワインレッドのうつむき加減の咲き方が、そこの雰囲気に合っていました。

寒さにも強いそうで、我が家に迎えてもいいな~




では。。。

いつもより早めの新幹線に乗ります。

改札でピンポーーーン バシャ^^

駅員さん、日にちが違っていますね

あら、21日になっています。


実は、21日も京都旅行の予定があります。ついでに買っておいたその切符、2組の同じ駅発着の切符。
迷った末に持って行ったので確認しますと、
6日の 名古屋―京都 の乗車券があって、21日の物がなくなっています。


間違えないよう、気をつけたつもりが情けない トホホ。
そう言えば、来る時も改札機に弾かれ、スタンプを押してもらいました。

その後は、駅員さんに見せたり渡したりしましたっけ。
あれは、日にちが違っていたからなんでしょうね。

正しい切符を使えば、帰りは問題ありませんが、
21日の切符がないのは・・・うしたらいい?

若い2枚目駅員さんが、丈夫ですよ。

あちこち連れられて、
駅員さん引き継ぎ~、
色々説明して、
暫く待って、
、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、
、、、、、

綺麗な女性の駅員さんが、昨日の切符を探し出して来て下さって、


すべて、見事に処理して頂けました。



私のウッカリがこんな大ごとになってしまって、
大勢の方に迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。



でもね、美しい駅員さんは、
確認を怠ったこちらこそ申し訳ありませんでしたと慰めて下さって

ちょっとだけ、軽くなった心で帰宅しました。



皆さんに感謝です。







関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2187-8eea46e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)