こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
チャチャチャっと?

鉄は熱いうちに打て^^…とばかりに、
ワンピース、縫い上げました!。

DSC03184 (454x800)  DSC03188 (483x800)


生地とパターンを買ったのが14日(水)。
翌日、小物類を買いに出かけてお店の休業にがっくり。

昨日・今日の2日、かかりました。

ブロ友さんのコメントに、ついその気になった軽はずみなこすずめ・・・
チャチャット、出来るかもしれない~ナ・ン・テ、野望も抱いてしまいましたのに^^





言い訳、良いですか?

実は・・・ミシンを使うのが久し振り。

こういう時に有難いブログ記事検索しました。

1年前に使っていました。 
こちらですが、ミシンの調子は良く無いようです。手縫いもしています。


その前は?…この辺りで、集中して使っています。
ぱえるの入園グッズと友人のお孫さんのお祝いを作っています。 ここ


ただ、その前は?と言えば、
これの為に買ったミシン。

そして、初めて使ったミシン。♪♪


全く使いこなしていないミシン。
使うたびに、ガイドブックとにらめっこ。

そして、小さな部品探し・・・ない・・・とか。

仕方ないですね。手足頭総動員でエンヤコラ!。

滅茶目茶不調のミシンを、なだめすかしながら、気持ちにも頑張りフォローを送りながら・・・
何とか完成!


ほぼパターン通りに作りましたが、
丈だけはミディ丈にしました。

140㎝幅の布で、まだブラウスが出来そうな量が残りました。
簡単で着やすい物、作れたらいいなぁ~


ほぼ、妄想^^


そうそう、生地の色はナテュラル麻の色です。
しいて言えば、

DSC03114 (800x600)

このバックに生地が写っていて、それがほぼ正しい色です。





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. コメント:8
この記事のコメント
こすずめさん~

素敵なワンピースが出来上がりましたね
チャッチャッと 材料を揃えて一気ですね

色合いもおしゃれだし とっても素敵v-353
それに楽に着れそうですね♫
  1. 2014/05/19(Mon) 15:41:54
  2. URL
  3. さくら #
  4. [ 編集]
ワンピース、重ね着も出来そうですし
色といい形といい素敵です♪
苦労されたかいがありましたね^^

↓ちりめん山椒は美味しいものが出来そう。
良いなあ・・・
  1. 2014/05/19(Mon) 20:31:06
  2. URL
  3. marimari #
  4. [ 編集]
素敵です~~~~~

昔のミシンは使い方の説明書なんて無くてもどれも大体同じでしたけど・・・最近は糸通しとかも付いてる便利な代物、お高い良いミシンほど説明書が必要ですね

今度はなっちゃんのボレロを縫おうかな?って考えてます~~
  1. 2014/05/20(Tue) 07:46:23
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
♡さくら さん♡
いえいえ、チャチャチャっとはいきませんでした。
数センチ縫ってはミシンとと格闘!の連続でした。
部品が一つ足りなくて。。。出来上がってから、あら、まぁ・・・こんなところに!?と発見しました。

お願いしたほうが良かったかもしれません。
  1. 2014/05/20(Tue) 22:20:32
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
♡ marimari  さん♡
もう少しスリムなイメージでしたが、これは結構たっぷりになりました。
重ね着、もちろんします。
後は、上にカーディガンでしょうか・・・
涼しくて、重宝しそうです。

ちりめん山椒、お蔭様でごはんが進んでいます。
  1. 2014/05/20(Tue) 22:29:14
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
♡ j-kakesu さん ♡
そうそう、そうですよね。
昔のミシンは、どれも同じ使い方でしたよね。

今のミシンは、針の方向からボビンの収め方から違いますよね。混乱します。

買ってから多分3回しか使っていませんので、そのたびに指南書とにらめっこします。
糸通し、初めての使用時に壊して修理・・・
今回の途中で使えなくなって、手探りで通しました。

なっちゃんのお洋服作り、楽しいでしょうね~
  1. 2014/05/20(Tue) 22:35:27
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんばんは~nokoです

こちらには初めてこさせていただきました~
いつもお越し下さってありがとうございます

それにしても、こすずめさんは器用なお方なんですね~
なんでもちゃちゃちゃ~~と仕上げちゃう
素敵なワンピースv-218
後ろのリボンがとってもいいです。。

思っても中々出来ないのが普通ですよね~
(私だけかな?)
少しは見習いたいです。。
  1. 2014/05/21(Wed) 20:36:50
  2. URL
  3. noko #
  4. [ 編集]
♡ noko さん ♡
nokoさん、今晩は~
ようこそ・・・です。

私、しょうじきなところ不器用です。でも、興味津々・・・なんでもやってみたい性格です。

> 思っても中々出来ないのが普通ですよね~
 ・・・そうそう、全く同感です。興味はあっても、なかなか重いオミコシは上がりません。


  1. 2014/05/21(Wed) 22:42:18
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









: