こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
じゃが芋の実


DSC03252 (600x800)

庭野菜のじゃが芋:北あかり、今年はなんだか様子がおかしいです。

しばらく前に、【北あかり】本来の色、紫色の花が咲きました。
が、その後になって白い花も咲き始めました。



DSC03248 (800x599)

紫の花が咲いたのとは違う種類が混ざったいたのかしら?

オヤ?オヤ^^^
繁った葉に隠れて、こんな実がなっています。



DSC03250 (800x600)

あらら・・・・・
花びらの落ちた後に、実が出来始めています。

これって、初めてのこと~



じゃが芋




こんな時にはありがたいですね、PCの検索機能。

品種によってできやすいものがあるそうで、【北あかり】は典型的らしい~

じゃが芋の花は蕾の間に取ってしまった方が良いとか、
そのままで構わないとかのアドバイスもついでに知りましたが、

とりあえず収穫の時期らしいので・・・
掘り上げました。

残念~~量も大きさも、可愛いです。



DSC03299 (800x599)

切ってみました。

舐めてみたところ、えぐみがあって少し、しびれるような感じでした。
食べられそうにありません。







関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2208-702e0a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)