こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
♪お土産~は、なぁに♪明珍火箸^^

3泊4日で姉孝行^^
夫が広島へ出かけていました。

2泊の予定が3泊になった美味しい訳は、☆
6月1日解禁になった鮎釣り・・・釣り名人(姪のご主人)からの’もてなしBQQパーティ’。いいな。。。




DSC03358 (410x800)

姫路で途中下車して買ってきたという、風鈴。


DSC03354 (800x592)

明珍宗裕さんの≪明珍火箸(みょうちんひばし)≫の風鈴。

お父様か、お祖父様またはもう1代前くらいの方でしょうか、
甲冑師としての技で作られた自在置物をTVで見たばかりです。
『日曜美術館』だったと思いますが、昆虫や海老などの関節がすべて自在に動く素晴らしい作品でした。


DSC03374 (581x800)

どんな音かしら・・・?
風鈴を庭に吊るすとご近所騒音になるかも知れない。

とっても優しい・美しい・心地よい音色です。
こんな穏やかな、耳触りの良い音色・・・これなら、良いかも知れません。(少し様子をみます)

続きを読む、にYoutubeと貼っておきます。



DSC03384 - コピー (599x800)

DSC03385 - コピー (800x598)

ヤマホロシ・・・白花ですが、時々こんな紫のグラーデーションにもなります。
下の写真、憧れの玉ボケがわずかに入りました~嬉しい





その他・・・

無題

買ったり、頂いたりしたようです。

あなごめし、ここの物は初めてでした。
駅で買ったので、あまり美味しそうには見えないけれど買って帰ります、と 
確かに。。。

≪あなごめし≫との出会いは、およそ40年前。
姪の結婚式に初めて出かけた広島で、偶然買い求めたのがきっかけでした。
とても美味しくて、以後そこで買います。

その頃は、まだお店もこじんまりしていて親切な応対でした。
そこが、今回は接客の雰囲気が高飛車だったと夫は言っています。
大繁盛ですからね・・・(苦笑)

あなごを買ったのに、鯛寿司もですよね。
姫路で見かけてつい…だそうです。
昨日の夕食と次の日=今日=のお昼に。でも、まだ食べきれていません。

今夜も!?うふふ。責任取って頂きます。



黒い箱に、真っ赤な文字でUMAMIとあるもの。。。風味しょうゆでした。

早速開封~
美味しいです。
兵庫県たつの市の本醸造しょうゆに、かつお・昆布・味醂で調味したもの。
取り寄せも考え中。


風鈴の音色です。



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:1
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2215-82def5e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
たつの市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014.06.04(Wed) 09:25:30 |
  2. ケノーベル エージェント