こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
おいしいハナシ

簡単で美味しい・・・これが、どんな時でも嬉しい。
そして、有難いと思うこすずめです。


文字通り、簡単で美味しくリピート率が高い副菜があります。
うふふ。。。なぁ~ンだって、言いますか?



005 (800x599)

コールスロー・・・銀座:たいめいけんの公開レシピです⇒ ☆☆☆
キャベツと玉葱・人参を千切りにして塩・砂糖・お酢と油で和えて、30分で食べられますが、
早めに作って、冷蔵庫に入れておくのも良いです。




小松菜ときのこのマヨネーズ炒め

小松菜のマヨネーズ炒め

小松菜の軸部分ときのこを先に炒めます。
しんなりしたところで葉の部分とマヨネーズ・塩・胡椒を加えて炒めるだけ。
3分もあればできますが、結構美味しいです。




昨日は、某ブロ友さんの記事からお豆ごはんが食べたくなりました。
ちょっと遅いかな?と思いながらのウスイエンドウ・・・やはり美味しい!

豆ごはん

酒と水で莢を茹で、その汁で豆を茹でておきます。
その茹で汁にさらに少しの酒と塩での水加減。
私は、炊きあがった所に茹でて置いた豆を入れます。




zakka_5.jpg



そして、食べられないけれどオイシイ話もあります。
先日来のミシン仕事で、また普段用のワンピースを作りました。

ミシンのご機嫌取りに少し慣れてきましたが、針を変えたり、糸を変えたりが大変なのです。

ミシンに糸通し器が付いているのですが、何故か使えなくなって・・・
これは、買ったばかりの時にも修理しました。
領収書を見ると、1万500円の修理代。
でも、いちいち通すのはとてもつらいので、費用は掛かっても仕方がないか・・・と。

ミシン針通し

偶然ですが、糸通し道具と、針変えようの道具があることを発見^^
安いものですし、買ってみました。

ところが、これが優れもの♪
写真の左の物が糸通し、右の長いものが針変えの道具です。(拡大できます)


DSC03517 (575x800)

・・・で、今日はワンピース作りました。
これも先日の麻の生地のように、ブラウスが出来る程度の余り布が残りました。

ブラウス出来たらいいな~





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2223-11d2bf9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)