こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
夏大根と夏きもの。


夫が作る庭野菜、いろいろ収穫時期になりました。

今のところ順調に、茄子・胡瓜・トマト・ニラ・葱は、有難く食卓にのせています。

・・・が、困っているのが 夏大根^^

畑

狭い庭の畑部分を大きく占領して・・・わっさわっさと育っています。
夫、大根名人なのです。


連日大根料理~
しかも、辛い夏大根!



生シラスと、海苔、大葉を入れて麺つゆでの
おろしうどんに悲鳴を上げて、オット・・・もう、捨てるなり配るなりして~ですと。

DSC03557 (800x600)

私は結構美味しかったのですが、辛い物が苦手な夫には無理らしい。。。



それではと、

DSC03575 (800x600)

昨日と今日、6人に押し付けました。
中のお一人は右手故障中なので、千切りにしてお渡ししました。
葉っぱは、かさばるのでざっと湯通ししました。

昨日と今日はお稽古日だったので、そこで受け取ってもらったのですが、
重いお荷物、ごめんね~




お稽古、昨日は着付けの日でした。

蒸し暑い日・・・




きもの


    絽麻の長襦袢に、
    半襟も、色付きの絽麻。








    絽の万筋の長着は、
    江戸小紋のお約束・・・しごき染で別模様です。









出掛ける時は、

DSC03607 (800x557)


出番の多い、絽塩瀬の白い帯。
いつもの秘密基地で、シンプルに≪光悦垣≫を描いてもらいました。
ちょこちょこっと、刺繍も入れてあります。



この日、お稽古場で変えた帯は、

綴れ帯

絽綴れですが、実は、20代に買った錆朱に銀の亀甲だけの帯のリメイクです。
黒に染め変えて、酸化してくすみの出た亀甲部分に、秋草を描いてもらっています。
これも、同じ秘密基地でのすご技です。
                            (クリックで大きくできるはず)






無精して、
鏡を見ないで着てしまいました・・・ら、トホホな着姿でした。
落ち込んでます。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2226-8ea3b572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)