こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
夏大根退治?(笑)


過ぎたるは。。。って、庭野菜にはよくあります。

家族も少ないのに、出来始めるとどうにもならない量の、同じ野菜が出来ます。
出来過ぎると、ひたすら知り合いに貰ってもらいます。
胡瓜は、皆さん喜んでくださいますが、ゴーヤは好みがあるので困ります。

で、今年の今、過ぎたる収穫は≪夏大根≫
何しろ 60本 40本以上出来てます。まるで、農家?
                   (間違いでした。すみません…訂正します)



DSC03616 (800x600) DSC03615 (800x600) DSC03579 (800x600)

とりあえず、3種類の切り方で下ごしらえをしておくと使いやすいです。



写真はありませんが、輪切りの物・・・
糠かお米のとぎ汁で茹でてから、味噌田楽にしました。大好きな里芋とこんにゃくも一緒に。



DSC03645 (598x800)



千切りは、貝柱の缶詰・湯通しした大根の葉と一緒に、マヨネーズ+レモンでサラダが大好き♪

今日は、↑ 塩クラゲと生若芽で中華風にしてみました。


DSC03621 (800x600)     DSC03624 (800x600)

ここで・・・こすずめの余計なお世話?
千切りの大根(だけではなく胡瓜もみの場合も・・・)に塩をあてる場合、
薄い塩水につけると優しい味になると思います。
塩クラゲの塩抜きも、半日以上で。その後、熱湯に瞬間的につけるとコリコリになります。




DSC03631 (800x600)


定番の煮物は、夫がたくさん作っても良いよ~と言ったもの。
大根には蛸!と聞いていたので、お揚げと蛸を入れました。
蛸のお蔭もあってか、美味しくできました。


DSC03567 (800x600)


餃子にも入れてます。
これは、夏大根ではない大根の出来過ぎの時に作ってみて、美味しかったということで。 ここです。
糠であく出しをした大根を入れています。



DSC03597 (800x600)


大根餅も作りました。
美味しい~って・・・夫。

作り方、必要なら書き足しますね。
別記事:これの次:で、UPしました。


まだまだ、残っている大根です。
親切なぱふぱふさんが、夏大根のレシピサイトを教えて下さいました。
ブロ友さんって、本当にありがたいです。


ゆっくり、いろいろ作ってみます。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2227-1db75c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)