こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
嬉しい悲鳴です。が・・・本当に悲鳴!

庭野菜、どんどん出来てきました。
夏大根、あちこちにお嫁入りさせましたが・・・まだ、10本くらい残っています。

加えて、茄子が・・・胡瓜とトマトも、大収穫の兆し。
ズッキーニは、何故か成り花=雌花=ばかりが次々咲いてます。
嬉しいけれど、雄花が全くないので大きく育ちません。残念!

【食べるに追いつく家族なし】って、わかって頂けますか?



庭野菜

庭野菜、全くの無農薬で有難いのですが、
出来始めると一時にどんどん。。。夫との二人暮らしでは、楽しんで食べるより、追いかけられる気分です。

食事も、献立のバランスを無視ってことになってしまいます。



で、このところ作った、惣菜@年金暮らし風お惣菜のあれこれ。。。

DSC03670 (800x571)  DSC03683 (800x598)

茄子4本のあく抜き、塩を振って水気をとるだけ。        育たないズッキーニは、茄子と炒めて、

DSC03686 (586x800)

庭野菜の玉葱とミンチに、トマトで簡単ミートソースも作りましょう。
別に、玉葱・じゃが芋・人参でカレーのベース・ルーも作ります。




ミートソースを使って、≪茄子のグラタン≫

グラタン





茄子カレーも出来ました。

DSC03713 (800x582)





::::::::::





大根・胡瓜・トマトに玉葱と大葉の千切り。
鯖缶におろし生姜と麺つゆで、細めのうどんでサラダ風漬け麺です。
おろし大根にしても良いのですが、今日はは千切りで。

DSC03715 (800x556)



::::::::::



これは、
ブロ友azさんのところで教わって・・・・

白和え

野菜の白和えです。

全く使うこともなくなっていた泡だて器を使って、簡単に出来る白和え。

忘備用に追記しますと、水切りした豆腐に、味噌・塩・砂糖・酒・味醂とすりごまを入れます。
泡だて器・・・断捨離で、捨てなくて良かった!




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2230-9e8cf440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)