こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
☆優れもの・・・ズッキーニ☆

このところ、野菜攻めに嬉しい悲鳴!
ふふ、内緒ですが・・・お世辞。

実は、少々もて余してもいます。

今日は、ズッキーニで目先の変わった献立にしてみました(どこまでも我が家レベル)



DSC03860 (800x573)

スープです。
玉葱とズッキーニ、チキンスープの素をバーミックスでガガァ~~^^
牛乳と生クリームを加えました。
トッピングは、パンの耳で。


DSC03867 (800x600)

サラダは、薄切りのズッキーニ、胡瓜と、あと3本残っている大根の銀杏切りに、
スモークサーモンを足して、ドレッシングで和えただけ。

さっぱりしています。




ちなみに和食だった昨日は、

DSC03829 (598x800)

ズッキーニと紫玉葱に、塩昆布を混ぜて、
頂き物の『こんかつ』をかけてみました。
塩もみの塩分では物足りなかったので、お醤油も少々・・・

ズッキーニの甘みに、改めてズッキーニはかぼちゃだ!って実感しました。



そして、今日のメインは≪花ズッキーニ≫の肉詰め。

DSC03858 (800x575)

去年、恐る恐る作って美味しかったもの。⇒ここ
今年は少しだけ進化させてみました。




無題



花を洗って、
蕊を取ります。ここまでは、去年と同じ・・・

DSC03848 (601x800)

判りにくい写真ですね。
蕊を取った花の間にティッシュペイパーを挟んで、重ねて・・・時を待つ!





夕方になって・・・
食事の支度にかかります。

無題2

鶏胸肉ミンチに、パセリと玉葱のみじん切り、
ナツメグ・ドーズマリー・パルメザンチーズ・塩・胡椒を加え、
卵も入れて混ぜます。

かなり緩くなるので、ビニール袋の中で混ぜます。

小麦粉を叩いた花ズッキーニに、
ビニール袋の底を切って、注入!

花を閉じたら、小麦粉と片栗粉半々の水解き衣で揚げます。
レモンと塩で・・・・

美味しい。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2237-e0c09329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)