こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
京都、祇園祭模様。


和服の小物を買いに、京都へ行きました。
先週の予定を、大型の台風を避けて昨日:13日に変更しましたら、なんと当日も激しい雨の予報!

晴れ女のこすずめを信じて出かけました。
結局、小雨がたまに落ちてくる程度。


菊水鉾 (1099x819)

予定外のおまけまであって、大満足な一日になりました。

おまけ・・・初めての鉾建て。


占ナントカ山
午前中、占出山の骨組みに出会って・・・
食事を終えてみると、法被姿の若者が飾りつけ中。

脇路地を入ると、そこはこの山車のお会所で、
新旧の緞帳や山車の部品など展示品も見事です。
緞帳 (640x614)

上の写真、古い緞帳で江戸時代のものらしい。
下の写真、最近作られたものとか。

いろいろ説明を聞きたかったのですが、お祭り準備に追われてほぼ無人。残念。


行く先々で山鉾を見られ、陽気なお囃子の音もうきうきと、
信じられないほど順調にすべてが運び・・・大満足なひと時でした。


買い物は、一つだけ大失敗。
物知らずの証明で全く恥ずかしいのですが、これ ↓

ちまき
ちまき・・・占出山のお会所で買いました。
大人は見当たらなく、留守番は小学生くらいの男の子だけ。

『これ、今買えるの?食べるものよね^^』って愚かなこすずめ。。。
―― はい。   
手渡された粽は、軽い!軽すぎる!なんか変!!!

ずーと疑問のまま、でも、食べられるって聞いたし・・・まさか・・・

ところが、そのまさかでした。
どこまでも物知らずを再認識、調べました。
粽は、祇園祭の間だけ、各山鉾のお会所や八坂神社で販売され、京都では一年間玄関先に飾られる。
由来に合わせた色々なご利益があって、それぞれがふさわしい物を選ぶらしい。⇒
そして、私が買ったものは安産のお守りでした。(無益だわぁ~)



気を取り直して、この日の成果です。

買い物


そして、戦のエネルギー補充。

伊右衛門サロン

千總ギャラリー見学と、同じビル内の≪伊右衛門サロン≫でランチ。
さすがお茶屋さんです。
玉露とほうじ茶、目茶目茶美味しい~
お変わり所望ならず。でした。


よーじやカフェ

八坂・四条川原町界隈で買い物の間に一休み。
初めての≪YOJIYA CAFE≫。
何年振りか記憶にないほど久しぶりの、氷。

御抹茶の味が、美味しくて嬉しい~
冷たすぎないし、病みつきになりそう~(量が多くて半分くらい残しちゃった・・・)
次は、機会があれば銀閣寺店に行ってみたいわねぇ~


おめん

お腹は空いていないのですが、麺類なら大丈夫かしら?と、
宿願だった≪おめん≫です。

旬の野菜たっぷりの冷たい物を選んだのは、ブロ友さんの記事を見ていたから。
野菜と胡麻をたっぷり入れてのつけ麺、これも病みつきになります。

次は、暖かい方も。


この日はとにかくツイテいました。
お店も、乗り物も待ち時間で無駄な時間を費やすことがなく、
であう人々のすべてが気持ち良くて、気持ちの良い一日でした。

すべてに感謝です。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2243-a4a19482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)