こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
ぱせり、15歳になりました。


115歳

春先にいろいろ心配なことがあったぱせりですが、

今日:7月22日、元気に15歳の誕生日を迎えました。

ぱせり15歳3

毎日2種類のサプリメントが効いているのかもしれません。
へたり込んがり、立てなくてもがくことも、なくなりました。

明け方、せき込みが酷い時は気管支を広げる”頓服”で対処することもありますが、
食欲も戻って、元気で・・・ほっとしています。

誕生日プレゼントは、≪絵に描いたケーキ≫と、メッシュの夏服。
夏に洋服は、体のあちこちに出来ているボツボツを掻かせないため、なんです。

そして、ぱせりにとって何よりは大好きなぺぎ=下の娘=がやってきたこと。

誕生日のことは念頭にないまま、偶然やってきたようですが、それでも大好き!べったり♡



DSC04165 (1280x962)





飼い主の方も、お蔭様でかなり回復してきました。

およそ食欲不振とは無縁な夫がいますので、何か作らなくてはいけません。

超簡単な、ズッキーニたっぶりの焼きビーフン。

DSC04187 (1280x1280)  DSC04179 (1280x1280)

3分で出来るって!
あは!倍ぐらいかかってしまいましたが、簡単で美味しかったです~

yoyoさんのところでみて、早速作ってみたのですがズッキーニの切り方が大きすぎました(苦笑)
歯ごたえを残したかったので、思い切って大きく切ってしまった結果です。


DSC04176 (1261x1280)  DSC04191 (1280x1280)

肉味噌は、野菜をたっぷり入れて薄味にしました。
茄子・玉葱・ピーマン・葱・生姜・・・

最初の豚挽き肉(赤身)をじっくり脂がなくなるまで炒めないと臭みが残ります。
スープを入れてからは、
じっくりゆっくり時間をかけてひき肉が柔らかくなるまで煮ると口当たりが良くなります。


茄子やお豆腐にかけたり、おうどんに絡めても・・・
ゴーヤ炒めの味付けにも作っておくと何かと重宝する調味料です。


この位パンチのある味を、今はちょうどおいしく感じます。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2247-be1da43f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)