こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
地震・雷・風呂・スズメバチ。

地震・雷・風呂・スズメバチ
この4つが、最近の私にとっての怖いモノ。

DSC04419 (959x1280)

毎年頂く庭師さんからの巨峰。
ご自宅と贈答用の安心で美味しい葡萄でしたが、今年限りになりそうです。

ぶどう園ように借りていた土地を地主さんに返さなくてはならないのだそうです。




葡萄を頂いのて・・・そんな夕方の立ち話、雑談中のこと、
スズメバチが来てますよ!と。

教わっても全く見つけられない私です。
過去にスズメバチが小さな巣を作り始めて夫が取り払い、・・・これです。
きっと探しに来るよぉ~と、捕獲液を吊るした時以後、・・・こちらです。

今年もスズメバチは来ていないね。とほっとしてました。のに、、、

無題

さすが、庭師さんの眼力!

早速、捕獲液を作って・・・
木にぶら下げようとしていると・・・
甘ぁ~い捕獲液の香りに、もう周りにスズメバチが寄ってきます。

威力、覿面!


翌日の午後にはこんな様子。
見易いものではありませんから、小さ目の写真にします。
-- クリックで大きくなります --

DSC04406 (950x1280)

これを吊るしたのは夕方で、
その晩、大雨が降りました~

捕獲液に水が入って、薄まっています。
効果はなくなるかな?と思っていましたが、大丈夫みたい。

ただ、液は腐敗するでしょうから作り変えた方がいいでしょうね。






関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2257-bbe1008f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)