こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
何故だか・・・不思議


私の周りに不思議なことってほとんありませんが、
最近の、これは、不思議現象です。
原因が判れば、なぁ~んだでしょからそれまでの不思議現象としておきます。


困ってる3


・・・・・・・・・・・・・
いきなりですが、ちょっと横道に。
お急ぎの方は、下の ・・・・・・・以下 に飛んで下さい。



夏の猛暑が収まったころに、エアコンを入れ替えようと検討中でした。

築20年の初めから働いてくれたエアコン、
以前は毎年のよう水漏れして、応急手当のまま騙しだまし使っていた過去も、
3~4年前にいつもと違う方に修理してもらって以来嘘のように直ってしまいました。

まだ、暫らくこのままでも良いとは思うのですが
別の一台の扉(空気の引き出し部分)が自動では開かなくなりました。

様子を見て、”洗濯バサミで挟んで開けておけば問題なし~”と、商売っ気ないです。
(下の写真のCが、それです。)
が、この人こそが、↑の水漏れ原因を対処してくださった人。
ハウスメーカー所属の電気関係者です。






エアコン1

水漏れの根本対策は、エアコンの入れ替え・・・
以前、修理に来ていた人に、応急処置の度に言われました。

新築時の設置工事は、某大手エアコンメーカーで以後の修理もそちらに頼っていました。

不具合の直らない機器なら、変えても構わなかったのに、それをしなかった理由は・・・
それが、三台マルチエアコンの中の一台だったことが遠因。

室内器


三台マルチというのは、
1台の室外機で3台の室内器(写真のA・B・C)に連動するシステム。

その良いところは、電気容量がA+B+Cより小さな室外機でやりくりできる事。
そして、屋外に何台もの室外機を置かなくて済みます。

欠点は、室内器交換はウチの場合三台すべての交換となります。
中の一台が壊れても、健全な二台も取り換えないといけないのです。
勿体ないし、費用も心配。。。


そして、もっと大きな理由
”もう、ここにはつけられません。
外壁に穴をあけて、壁掛け方式に付け替えるしかできません”とのこと。

現況のままの(部屋の)壁内部埋め込み配管への設置は出来ません!って・・・
次は、各部屋=3部屋=の壁に穴をあけての壁掛け式設置・・・それは、困るぅ~~


そこで、ハウスメーカーに問い合わせると、”出来ますよ”
では、お願いしようかなぁ~~

すみません。長い振り^^

・・・・・・・・・・・・・


で、最初の不思義話戻ります。

正常に稼働している今ではなく、気候が落ち着いて工事屋さんも暇な時期にお願いする予定でした。

それが、突然不具合発生。

和室のAをつけると、2階のBもCも稼働しません。×
つまり、A単独はOK。
AとBも×
AとCも×
BとCは同時にOK。


大至急、見積もりを受け取った昨日、
A・B・C・・・3台同時に動くようになりました。

これって、何?

もしかして、ひょっとして、ここ1週間の雨予報・雷予想などの異常気象と繋がりがあるのでしょうか?




ところで、又一つ不思議現象
↓の続きを読む・・・何も書いていませんのに、出てしまいます。
いろいろ試しても消えないのは何故?
知識以上のことが起きています。
どなたか、お知恵拝借させてください。


追記:記事ソースを見ると、明らかに余計なものがありますが削除できません。どうすればいいか・・・?
コピー&ペーストで新しく記事をUPする方法もありますが、その場合頂いた拍手コメントの移動が出来ません。

更に追記:いつもお世話になるmarimariさんのアドバイスで、あっさり解決しました。
ありがとうございました。



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2263-75d6d1a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)