こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
花オクラ

暑いのか寒いのか、
晴れるのか荒れ模様か、
はっきりしない変な天候が続いています。

DSC04576 (960x1280)

多分最後のズッキーニは、双子ちゃんでした。
可愛いでしょ~



DSC04588 (1280x956)

こちらは、珍しい?そうでもない?な、花オクラ。

オクラの花

掌より大きい、花を食べるオクラ:別名『とろろあおい』です。
葉が普通のオクラとは違っています。去年の記事です。

今年は1本だけ植えたらしい・・・(夫が)
花は、毎日1~2輪しか咲かなくて食用には足りないと放置していましたら、
今朝は4つ咲きました。

じゃ、夕食に頂くことに・・・





ようよう、
DSC04594 (960x1280)

2日ほど前から普通の体調に戻ったこすずめ、
重いお鍋も扱えるようになって、早速テングサを煮ました。


三煎目で、豆腐と海老のゼリー寄せには、又、ズッキーニを入れてます。あの、双子ちゃん・・・



別に、焼き茄子と銀杏のゼリー寄せもと思ったのですが、器が小さくて焼き茄子が入りません。
ままよ~~と、↑と同じものを4個も作っちゃいました。

DSC04598 (943x1280)

横から見ると、
なんだか変ですね。




DSC04617 (1280x753)

夕食・・・左(手前)が、花オクラのおかか掛け。
ボリュームUPの為に、薄切りの大和イモを敷いています。

中は、ゼリー寄せに入れ損ねた焼き茄子。
おろし生姜と、庭野菜の茗荷をトッピング。

右奥は、小松菜+エノキ茸+干し海老を マヨネーズで炒めたもの。


豆腐と海老のゼリー寄せに、鮭の焼き物。。。
少しずつにしたつもりが・・・ボリューム過多でした。

美味しい・美味しくないを超えて、Give upは寂しい・・・




付録です。
二煎目で、水羊羹・・・

DSC04613 (1280x960)


かなり甘さ控えたつもりですが、
夫の甘み感度に警告!があったらしい。

”甘すぎる”って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハイハイ~~
一人で平らげますね。





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2265-af17f3b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)