こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
単衣の長月・・・

月明かりも冴えて、朝晩はすっかり秋の気配。
正直に、夜長月・・・

着物教室、昼間は30℃近い汗ばむ陽気ですが、
迷って選んだ単衣。


DSC04637 - コピー (988x1280)


ピノホリママさんからの頂きものは、
生地がはっきりわからないのですが、
塩沢お召の手触りが、イマドキにぴったりでお洒落な紬。



帯合せに迷って、手持ちの帯を2つ使ってみました。


紬88寸

友人に撮って頂いた写真、ぶれてますが、
かなり前から持っている紬八寸、久々の出番です。



DSC04748 (959x1280)

前回も使った・・・衝動買いのしょうざん生紬帯。
これも良い感じ~と仲間内で好評でした。

帯、歪んでますね(苦笑)




もしかしたら・・・
山ブドウ

これが最適!?

? の意味は・・・素材なんです。
塩瀬の九寸(芯を入れて幅を縫って作ってある帯)は、山葡萄が描かれています。
模様はぴったりですが、塩瀬は九月初めにはちょっと重い^^
九月末以降~十月に使いたい帯なのです。

今月末の、こんな薄めの単衣を着る時期にならとってもいい感じ~

それにしても、写真は正直。
帯締めの重なりが、やたら気になります。(恥)



素敵なお召し物・・・暫らくは、頂いた和服をとにかく着まくるつもり。

難を言えば・・・
寸法が微妙に合わなくて、スッキリ着られないかな。
袷の八掛も婆には若すぎて・・・
仕立て直し、迷い中。  (ピノポリママさん、正直すぎてごめんなさい)

来月のお教室にも、頂いたお品のコーデで行くつもり。
もう暫らくお付き合いください。


ところで・・・・賞品の(多分)ないクイズです。

かなり難しいと、思いますが。

正解者がいらしたら、賞品アリかも・・・です。
DSC04738 (1280x959)

これの正体、当ててみて~下さい。






関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2273-85970f86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)