こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
クイズ・・・易しかったのね。

昨日のクイズ、
かなり難しいと思ったのですが 皆さん大正解 


DSC04737 (1280x926)


簡単すぎました?



偶然、自家製の乾燥棒寒天が出来てしまいました。




テングサを煮て、金属バットに流し込んで冷蔵庫で冷やして、ところ天。。。
これまでは、固まったらすぐに水を張ったターッパーに移し替えていました。
が、今回、金属バットに入れたままにした物が アレッ! な状態。

DSC04732 (1280x960)

水分が抜けて、凍った塊が出来ています。

DSC04733 (1280x960)

黄色い部分の凍った水分を抜けば、売っているような寒天が出来る?
2日ほど、網に載せて自然放置~~

DSC04752 (1280x960)

おぉ!、寒天出来ました。




気をよくして・・・

DSC04758 (1280x960)

始めから冷凍庫で凍らせて、


DSC04759 (1280x960)

水分を抜いて、干しています。

もうすぐ、(多分明日には)出来上がります。



正解者がお一人だけとかなら、何か賞品をとも考えていたのですが、
皆さんに簡単にあてられてしまいましたので、

やはり、何もなぁし~~です。えへ。






関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2274-57001ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)