こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
元気印 ★茄子とバジル★

この時期になっても元気がいい 【茄子】と【バジル】、
嬉しい不思議現象。

茄子とバジル

毎日4~5本収穫する【茄子】、今日は、何にしようかな?・・・

DSC09565 (955x1280)

あさりと茄子のパスタです。
バジルもちぎって投入~うふ、 いけます。







トマトソースは、↓にある頂き物を使ってみました。

旅行みやげ - コピー

これらは、何処へも行かなかったこすずめへの、友人たちからの旅行みやげ。
珍しいモノばかり。

DSC09561 (1280x960)

ブルスケッタ用のドライトマト(らしい)を水で湿らせて、
小麦粉をつけて焼いた茄子とあさりで美味しいソースになりました。

ドライトマト、半分使ったのでもう一回できるわぁ~



・・・・・・・・・・・・



付録ですが、、、
久しぶりの『すき昆布』のお酢煮。

DSC09584 (1280x961)

以前、ブロ友さんから教わった料理です。

『すき昆布』になかなか出会えなくて、すっかり忘れていましたが、
北海道展で似たものを見つけたので、思い出して作りました。


DSC09575 (1280x922)


細切りの昆布が板海苔のようになっています。
水で戻して、しっかり水気を切って油で炒めます。

味付けは、お酢・砂糖・お醤油だけ。
お刺身昆布として売られていますから、さっと煮ればOK。

さっぱりして、パクパクどんどん食べられます。

ひじきのように野菜やお揚げと煮ても良いのですが、私はこれが好き♪



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2287-ddb20c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)