こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
ひとり散策@東山植物園


DSC00021 (640x480)

小春日和の午後、植物園に行きました。
苦手なひとりお出かけ・・・なかなか自由があってよかったかもしれません。

実は、昨日友人と行くことになっていたのですが、
胃腸風邪と戦って…寝込んでしまって…キャンセル。


DSC00018 (595x445)

大汗をかいて、朝風呂でさっぱりしました。
ブロ友さんの珍しい植物を見たくて、思い切って散歩です。


目当ての植物、2つだけ見つけました。
1つはもう花は終わっていました。もう一つは・・・咲いていましたが、写真は失敗でした。
ブロともサンは、お上手すぎますもの。





その代りに見つけたもの。


さねかずら

きれいな赤い実・・・
<サネカズラ>と名札がありました。

名にしおば 逢坂山の さねかづら 人に知られで くるよしもがな
百人一首の歌はこれでしょうか?




大きな木に、地味についているたくさんの実・・・

アズキナシ

<アズキナシ>は、名札によれば、木の幹の皮がはかりの目盛になったのかな?





そして、
DSC00085.jpg

これは、<シナアブラギリ(支那油桐)>・・・?
桐の仲間で、実から採った油は、和傘や提灯などに使われると、
過去に、聞いたような気がしが間違っているような気もします。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2309-60b72b67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)