こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
京都…冬の旅 1

一気に寒波のやってきた12月。
今回は神社巡りのない、2泊3日(5日~7日まで)の京都旅行。

DSC00445.jpg

とりあえず、大雑把な目的は3つ。
1つ ・・・ 京都御所の60分参観
    2つ ・・・ アートアクアリウム(二条城)
3つ ・・・ 美味しい夕食@ぷらむ


同行する友人の仕事の都合で新幹線は、午後1:11分発。

3時からの御所見学に間に合うように、お昼は軽くサンドイッチでいいわね。

京都の定宿は御所の斜め前角で、どこに行くのも有難いのですが、
来年1月3日(確か…)閉鎖、
その後はもっと北の方へ移転します。




一般公開には何回か行ったのですが、申し込んでの見学は初めて。
1時間コースで、広い敷地に雅で繊細・見事な御殿の一部を案内していただきました。
まだまだ、奥にあるそうです。

こういった日本文化を誇らしく思うのは日本人だからでしょうね。










二条城の夜のイベント『ナイト・アクアリウム』って、なに?
まるでわかってはいないまま、楽しみ~(^^♪

ナイトアクアリウム

御所見学の後、部屋で少し休憩。

夕暮れの街を歩いて行きました。

無灯火の自転車が多くって危険!だわ。

暗闇に大勢の人・人・人

いきなり金魚と日本の四季を組み合わせたスライドショウを見るところから
もう、足元がおぼつかな過ぎ!

暗闇と人混みで段差がわからない・・・
怪我人が出ても不思議ない大混雑。


そこを抜けると、金魚のオブジェっていうのかしら?
○や□、多角形などの容器にいろいろな金魚が泳がせてありました。

可愛い~♡・・・との声も聞こえますが、個人的にはあまり好きではないので
早々に会場を退出。



イノダ1
田毎

夕食は、天ぷら蕎麦。
ホテルまでの戻り道に寄ったのは、過去美味しかった記憶のあるおうどん屋さん。
温まりました。








関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2318-6b30d153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)