こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
松山好成さんの帯締め @ 三越


エメラルドグリーンの帯締めが欲しいなァ・・・と
探しても、なかなか出会えません。

でも、最終的な着地点の心づもりがあるので焦りません。

松山さん
                        ― 画像、お借りしています―


毎年、伊賀組紐の松山好成さんの実演販売が三越であります。
そのときに、帯を持って行って相談・お願いすればいいわ、と。

松山さんなどと、気楽に呼んでは失礼かもしれない“日本伝統工芸会正会員 ”。
糸染めから丹念な手組までご自身で手掛けられる帯締めは、
柔かで、きゅっと締まるのが好きで数本持っています。

呉服フロアの一角に綾竹台という組台で、実際に組んで見せて下さいます。
暖かく優しい色で、細かな美しい模様組にうっとり~~




帯を見た松山さん・・・

これには、これが間違いなくお勧め^^です、と
優しい春色の1本を帯に乗せて言われます。

ぱきっとした白絣に合わせたので、この優雅さはどうかなぁ~と戸惑う私。


DSC00670.jpg

どうしてもと言われればエメラルドグリーンでも組みますが、この帯にはちょっと・・・ ・・・ とも。

そこまで言われては。
では、やめましょう。

だんだん、この美しさにも魅力を覚えてきましたし。。。






その代りにでもありませんが、


DSC00668.jpg

緑+紫の1本も買いました。

これ、和服仲間で大好評。
思った以上に、いろいろ出番がありそう(^^♪



images_20141217213158670.jpg


松山好成さんの画像検索中に見つけたこれ。
多分、同じ帯締めです。が、UP大き過ぎ~





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2325-6eae7037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)