こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
知多半島は、半田でランチ会。--少し訂正しました。


いつも困るタイトル、今日は格別に困っています。
テーマが絞り切れないのです。
ま、いいことに。


無題1



ちょうど一週間前の土曜日:13日。
学生時代の知り合い(♂×2)に誘っていただいて、半田まで出かけました。

女性の友人が、もう永いことご主人を大切に看病されていて、
そんな中、ご自身も大病で手術されたと聞いて、お見舞いを兼ねてのランチ会でした。

ご主人の様子は?
無反応・無表情・寝たきりよ。

簡単に言えば、脳の血管が勝手に増えて、動脈と静脈が繋がってしまう
硬膜動静脈瘻(だったと思う)難しい病気らしい。

写真に写らないか、写ってもカテーテルが入らない細すぎる血管には対処法がないそう。



page_20141220224422fec.jpg

いつも顔で”ハイ!”と返事を返してくれた人から、表情が乏しくなって・・・とN子さん。
私の言うことがわかったら、お目目チしてくれるのが悲願よ~と夫に語り掛けるの、とも。

それを話してくれるN子さんの表情は、
優しくて穏やかで美しい♡

女神様?って思うほど・・・







今日は、ゆっくりできるらしいので、
場所を変えて、雑談炸裂^^

博識王が、巧みな話術で場を楽しませて下さいます。
笑ったり感心したり~~


そして、毎度のことながらこすずめの浅学が本日も露呈^^。えへ。



taketoyo-line1.png


半田への誘いを貰った時、
”半田って、名鉄電車だけよね”と失言したこすずめ。


それが話題になって、、、

日本で最初の鉄道
なんかこの部分わからなくなってしまった^^
現在のJR武豊線は、東海道線を完成させるために日本で最初にできた国鉄ですよ、
と知らされました。

最初の鉄道開通は、明治5年9月、新橋・横浜間に敷かれたのですが、
その14年後に、荷役線として開設された武豊線は
東海道線全通の3年前の明治19年3月1日、武豊・熱田間が開通し、
武豊・半田・亀崎・緒川・大高・熱田の各駅が営業を開始した。そうです。(こすずめ知らなかったわぁ~)


更に話題は展開して・・・

2冊の本を教わりました。

アマゾンでGET。
それについては、後日。。。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2327-5ce3882a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)