こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
料理も見た目が命。かな?  レシピ、追記しました。

牡蠣を戴きました。
大好物~

page_20141226210722e34.jpg

好きレベル№1の、オイル漬け。




DSC00725.jpg

久しぶりの牡蠣フライも、食べたいわね。




炊き込みご飯

牡蠣ご飯は、
オイル漬けで派生するもったいない焦げを日本酒で溶かして、
京人参を炊き込みました。
もみ海苔たっぶりが我が家の定番。



翌日、
DSC00743.jpg

残ったご飯に、クノールスープと庭野菜の大根の葉を入れてお手軽ドリア?風。
ずーと昔に馴染んでいたクノールスープの頂き物を使ってみました。
見た目が、美味しくなさそうでしょ。

でも、美味しかったです。クノールスープ作戦、あり!かも。



オイル漬け・・・ワインが進みます。
DSC00737.jpg

庭野菜の大根・水菜に買ったカイワレをたっぶり敷きました。

冷蔵庫で見つけた蛸も一緒に・・・


見た目が情けないのですが、家庭料理ですもの(言い訳です)
自己満足、ウフフ。




―ー 追記です。 ―ー

牡蠣のオイル漬け、とっても簡単です。
参考までに作り方 (というほどのものでもありませんが)

作り方 と、

こんな牡蠣料理もおいしいかなぁ~も。
こちら




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2331-b47f7a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)