こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
口開けの客

お正月休みも終わって、今日から仕事始めのご近所の床屋さん。
ひょんなことから・・・朝一番の客になりました。

いわゆる口開けの客、です。

DSC00853a.jpg

口開けというのは、大雑把に言えばその日初めての客ですが、
今日の場合は、この年初めての客です。

ただ、場合によっては可成り怪しげな言葉です。
はっきり言って、水商売=風俗関係=で特別な意味を持つらしい場合もある言葉、でもあります。

ただ、
床屋さんは男客相手なので、女性客が商売繁盛の縁起が良いという言い伝えだとか。
新年早々、喜んで頂けてうれしい私にとってはお年玉になりました。


DSC00865.jpg





 流れで、昔からの言い伝え・・・いろいろ思い出しました。

  干して乾いた洗濯物をそのまま着てはいけない。
    袖たたみでもいいから必ず一度たたんでから着るように、と言われなかった?
    その理由、覚えてる?
 
   ー無精とか行儀が悪いとかでは無かったよね。
    そう、縁起が悪いって言われたよね。たたまない着物は死んだ人に着せるものだから、と言われた気がする。。。
   ーそれ、今では通用しないかもね。
    外に干していたから何がくっついているか分からないから、は説得力あるかもよね。
   ーたたまずにピラピラしたまま着ると、体にまとってもピラピラ・フラフラ体が動いて、事故に遭うとも聞いた。
   
 夜に爪を切ると親の死に目に会えない、とか
 ビワの木を庭に植えると病気(不幸)になる。
 満月に預金通帳や財布をかざしてふりふり~すると臨時収入があるとか、
 服を着たままほころびを縫う時は「脱ぎました」を三回言えばいいとか。。。
 水の中にお湯を入れてはいけないとか

  ふふ。。猫が面を洗えば天気って、晴れッていうのもあるわね。。。と、限りなく続きます。
  昔からの言い伝え、それぞれの根拠を追うと面白そう~







午後、お誘いを受けて・・・お茶と雑談。

DSC00959r2.jpg

あそこに行こう^^と出掛けた先は、まさかの本日休業。

新しいお店、見つけました。
パンケーキ、二人で半分こ。

美味しかったです☆




 
関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2341-965ef7a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)