こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
今年のまかない料理@我が家 ♪ちょっとだけ、追記しました。

久しぶりに、食べたくなったターピンです。
昔、天津租界に住んだ母が現地のメイドに教わったらしいもの。

DSC01044a.jpg



作り方は、過去記事に書きましたが、どこまでもこすずめ流です。  過去記事はこちら

DSC01044a_2015010</center>8133128150.jpg

強力粉に熱湯を加え、よくよくこねて、
延したら、全体にごま油を薄く乗せくるくる巻きます。

それを延して、ごま油 ⇒ くるくる ⇒ 延すと、2回繰り返します。
次は、それを2本に切って・・・上から潰し、渦巻き状で延し、
半分に餡を入れて餃子包みで、焼きます。

餡は、餃子の餡でもいいですが適当に~

辛子・ポン酢が好きです☆







お正月に自画自賛したパスタ。

blank08DSC00958.jpg

牡蠣のオイル漬けにワサビ菜とドライトマトだけ。
簡単で美味しいっていうことないわぁ。





明日は、お昼近くから夕方まで出かけます。

帰って面倒がないように、白菜巻きを仕込みました。
白菜の中は、鶏ひき肉に蓮根入りの餡。
さて、どうなりますか?

page_201501081331366f3.jpg





白菜と言えば、夫に好評だったサラダ・・・
縦に棒切り(マッチ棒の倍くらい)にした白菜をさっと湯がき、
細く線切りにした京人参、ちくわの棒切りとドレッシングで和えただけ。

たっぷり目の胡麻を加えたら、お箸が止まらない。
写真、撮っておけばよかったかな。

追記です。
そうそう・・・ちょっと思い出したことが。

DSC00940line.jpg

里芋と人参と厚揚げを煮ました。
この時の厚揚げは、暮れに余分になってしまったので(油抜きして)冷凍しておいたもの。

味が良い具合にしみて、これ、病みつきになりそう。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2346-92dcd1e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)