こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
今年は1度だけ?の、新年会

和服仲間の新年会、行きなれた『松楓閣』で集まりました。

DSC01072.jpg



ご都合のつかない方もあって、5人でした。

DSC01076r_201501101125229e8.jpg

仲居さんにお願いした写真、どれも・・・残念^^なんです。
中庭を背にした皆さんのお姿、お見せできません。
私は・・・先日来迷っていた帯合わせ、その朝まで迷って、結局銀の綴れ帯にしました。



お料理・・・

page_20150110121114a81.jpg

ご飯は食べられませんでした。





ツクバネ、ここのお正月には付き物です。
今日は羽根部分の葉が作り物の様に鮮やかです。

DSC01090◇

ツクバネ・・・過去記事から貼り付けておきますと。。。

雌雄異株の半寄生植物で、マツやツガなどの針葉樹の根に寄生して育つ、
高さ1~2mになる半寄生性のビャクダン科の落葉低木は、
東北地方南部から四国、九州北部にかけて分布するらしい。

食べられますか?と聞くと、NO・・・
でも、果実を煎って食べたり、塩漬けにして料理のつまにしても良いようです。



ツクバネで思い浮かぶあの和歌、百人一首の中の一首・・・

つくばねの 峰より落つる みなの川
 恋ぞつもりて 淵となりぬる




これは、全く無関係で、

筑波のいただきから流れ落ちてくる男女川(みなのがわ)が、
細々とした流れから次第に水かさを増して深い淵となるように、
恋心も次第につのって今では淵のように深くなっている。
そんな恋の歌・・・でした。


今日の集まりでは、新年会が数回あるとおっしゃる方もありました。
私は・・・今年は。多分これっきり。
そうそう・・・新年会代わりの温泉1泊ツアーがあります。





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2347-396defcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)