こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
マイブーム再び・・・


このところすっかりご無沙汰な、過去のマイブーム料理、
久しぶりに復活!です。


≪温泉湯豆腐もどき≫


温泉湯豆腐


出汁用の昆布を引き揚げてから、重曹を入れます。
分量は、土鍋に小さじ3~4杯かな?(少ないと豆腐が、溶けません) 
火力、要注意!吹きこぼれる恐れがあります。


安い木綿豆腐で充分ですが、大きく4つ位に切らないと溶けて消滅します。
煮すぎも溶ける原因ですから、コトコト踊りながら周りが溶け始めたらさっさとたべてしまいます。


受けうりのつけ汁、、、

DSC01109r.jpg


卵黄(1人1個位)+麺つゆ+湯豆腐の茹汁+おかか+小葱
分量は、適当で・・・ですが、美味しいとこすずめの舌は申します。

お試しあれ (*'ー'*)ふふっ♪

追記:残った重曹湯豆腐の汁で鍋物をすると、白菜がとろとろに煮えて美味です。
更に鍋の残りにはご飯やうどんを入れれば全部食べられます。


・・・・・・・・・・・・・・・・



≪ほうれん草のしゃぶしゃぶ≫


ほうれん草のしゃぶしゃぶ



肉厚な葉が、美味しそうなほうれん草と出会ってしゃぶしゃぶを思い出しました。
茹でない生で、お鍋でしゃぶしゃぶ。

つけダレは、ポン酢もいいけれど、とろろ芋+麺つゆが好き^^

根っこの赤い部分もちゃんと頂きます。

DSC01121r.jpg


味なしの濃い目の出汁にくぐらせて・・・お・い・し・い~~~
シャキシャキ、熱々~~



・・・・・・・・・・・・・・・



それと・・・・
今年になってのマイブームは、≪クノールグラタン≫

DSC01122_2015011223020938c.jpg

写真が、どうしようもなく不味そう~ですよね。。。

でも、そこそこ美味しいの♪

昨年末、頂いた懐かしいクノールスープの素で、
ありあわせ簡単グラタン・・・嵌り中。

今日も、買い物に行かないで何とか誤魔化した夕食の一品、
ジャガイモ・玉葱・ハムと茹で卵で作りました。


・・・・侮れない。







関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2348-4876a70a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)