こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
シェエラザード


シェラザード上下浅田次郎 : 著
講 談 社 : 発行

まるで不幸な女の流転を見るよう~と、律子は言った。
(船の代名詞=Herからでしょう)

十字船として国際的に認知された客船。
航路の安全を保障(安導券)されて、
絶対に沈められることがないはずの十字船、弥勒丸



   昭和20年、豪華客船は沈没した。
   膨大な金塊を運ぶための、人柱:2300人の命と共に台湾沖に沈んだ。

   実際には「阿波丸事件」と呼ばれる事件がモデルですが、
   敗戦を確信していた日本が最後のあがき、無謀な密命の被害には憤りを感じました。
   でも、多分これは小説部分の創造が多いのでしょうね。

   昭和16年、横浜⇔サンフランシスコ航路のために完成しながら、
   就航前に戦争に駆り出された民間旅客船、弥勒丸・・・実際の阿波丸とは少し違いそう。
   阿波丸は、高速旅客船だったようです。

img_1r.jpg
緑十字船当時の弥勒丸…想像スケッチ。お借りしています。



   イギリス領から日本の支配下に収められ、昭南と呼ばれたシンガポール。
   ラッフルズホテルが、日本軍人の仕事場になっています。
   あの・・・ラッフルズホテル^^


   時は流れ~~
   宋英明”と名乗る老台湾人から、弥勒丸の引き揚げを持ち掛けられた軽部と日比野。
   命を懸けた決断・・・
   聡明な、ハンサムウーマン律子、カッコいい!。

   タイトルの「シェラザード」は千夜一夜物語(アラビアン・ナイト)の王妃の名前。
   リムスキー・コルサコフの交響組曲シェエラザード・・・物語のBGMになっていました。


関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2351-aa5c4511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)