こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
ほせ袋 (・・?

≪ほせ≫って、知ってますか?
私・・・微妙に聞いたことがあるような、でした。
みちこさんは全く知らないと。



先日の帯で、作りました。

1_20150208211624dac.jpg


しっかりした紬(絹)地の帯、1本すべて使いました。
芯は入れていませんが、それだけでかなりの重量とボリューム。。。


DSC09732.jpg


編み針を入れる袋?って、広い意味では・・バッグですね。
ずしりと持ち重りします。存在感しっかり!

この編み針のことを、ほせというらしい by名古屋弁。




名古屋弁・・・・
名古屋育ちのこすずめですが、何故かあまり馴染みがありません。

時々、意味不明でたじろぎます。

方言好きなんですが、
名古屋弁・・・あまり知らないのは、どーしてなんでしょう。


ほせで思い出すのは、母の言葉・・・
やせ ほせ かーがんぼ』、これに何かついていたのですが忘れました。

かーがんぼは、のことらしいのですがこれも名古屋弁かなぁ~
私、痩せていたからよく言われたのかも。





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2365-e1069ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)