こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
チョコっとうれしい~(^^♪


うれしいな♪ねえこから・・・・・小箱が届きました。

うふふ。。。
あの、欲しがっていたチョコレート、見つけたよ!
いくつ欲しい?と送ってくれました。

DSC09834a_2015021811034670a.jpg

その他、色々も。

『いぬけいと』・・・わんこの毛で作る手芸本。
ビックリ作品に驚くやら飽きれるやらですが、
ぱせりのカット毛で何か作ってみようかな。

少し前、ブロ友さんのところで見た〈輪ゴム編み〉。
ねえこと笑太作のブレスレット。



そして、
圧巻は、手作りチョコ。
カカオ豆を洗うところから⇒ ⇒ ⇒ ⇒ 作ったもの。

page_2015021810315595c.jpg

いやはや、大変だったらしい。以下、ねえこの言葉です。


   

今年のバレンタインには「手づくりチョコレート」をと思い、それも溶かして型に流すんじゃない、
やるなら本気の手づくりを!と謎の意気込みで
http://www.dari-k.com)の
http://dari-k.shop-pro.jp/?pid=58724529)を買ってみまして

手順は、カカオ豆を (1)洗う (2)炒る (3)皮むく (4)砕いて擦る だけ。

それだけ。
……手順は。

擦るのが辛かった……。
頑張って頑張って、なんとか渋みと酸味が飛ぶまで擦って練ったけど、
すり鉢+すりこぎでは遂に、おなじみのなめらかな口当たりにたどり着けずなんだかザラつきが残りました~。

でも少しおすそわけしたあれが、
カカオ豆と砂糖だけで作ったチョコの味です。


なんかね。
  チョコレート屋さんありがとう!
  チョコレート屋さん立派!!
  チョコレート屋さんこの世に必要!!!




本来ただ貰えばいい立場の笑太、自分だってやりたい。
いろいろ手伝ってくれました。
湯せんしながら擦るのは危なくて無理だけれど皮むきは貢献してくれた~

手にマメできたけど、たぶん2度はやらないけど、
楽しいバレンタインでした、ですと。(byねえこ)




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2369-b5f2c915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)